右田ヶ岳 〜始まりの山〜

2021.06.17(木) 日帰り

DAY 1

登山してみたいなと思って初めて友人と登った山。当時は登山用具なにも持たずでしたが、今ではアルプス縦走!テント泊!と言うほど成長しましたね( ˙-˙ )笑 この山の直登ルートはジャンダルムより難しいと、この日出会った元山岳ガイドの素敵なおじちゃまが言っていました。 ここは岩場が続く珍しいコースということもあり経験豊富な人や地元山岳会の方々が毎日のように登られるようで、山頂はいつも賑わってますね。 お喋りに夢中になりすぎてかなり時間ロス!笑 5時間のうち2時間半も休憩になってる😆 ホントは三谷山の方まで縦走するつもりでしたがやめました。 上級者さんのお話は聞くだけでとても為になりますね。直登ルートのガイドをして欲しいくらいだけどそこまでの勇気は…😯 憧れはアルプスにありますが、まだまだ知らない事だらけだし鍛えて行かないといけないなと思いました(๑˃̵ᴗ˂̵)👍