女亀山・三国山

2021.06.17(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 41
休憩時間
36
距離
5.1 km
のぼり / くだり
466 / 457 m
54
59
59

活動詳細

すべて見る

毎度のお約束で家を出るのが遅くなりました😓。 とりあえず大万木山に向かっていたのですが、布野に入って、そうそう!と思い出して女亀山に行き先を変更しました😊 以前から登ってみたかった山です。 広島県側から登ろうとR54から437へ。しばらく走ると「工事に付き通行止め」の看板が出ていました🥲 (写真撮り忘れて、期間を忘れてしまいました🙇9月までだったか? 広島側から登りたい方は当分はR375から437に入れば登山口へ行けると思います。) 気を取り直して🤹島根県側の登山口からスタート。 草や笹が繁ってはいますが、道ははっきりしています。前日の雨でしっとりと濡れたグリーンが美しい。杉林も楽しめます。足元🐍注意しないとと思いながらも、キョロキョロせずにはいられません😃1km進むのに1時間もかかってました😁 山頂も、良い雰囲気♡(ӦvӦ。) 眺望はないけれど、ゆっくりしたくなる空間でした。 下りは、途中までは来た道を引き返して、作業道に出たところからは作業道探検に変更🙋 最近のマイブームです😁 林道に合流して地図を確認すると、近くに県境の三国山の山頂マークがあります👀 登山道がないけどちょっと行ってみよう!🏃林道から作業道、行き止りから踏み跡?獣道?で尾根に出ると!!😳 片側はいくつもの斜面が大伐採・苗木植えされていて北〜南東が大眺望です!すごーい\(ㆁωㆁ)/ 伐採斜面の県境を歩いて無事に三国山に到着しました。 緑濃い沢沿いの道、薮道、手入れされた植林、ブナやナラの自然林、作業道、伐採斜面と開けた眺望、と変化に富んだ行程になりました。 たった3時間しか歩いてないの?😳 かなり面白かったです(≧▽≦)←たぶんとても個人的な感想😸 作業道地図が欲しいなあ🤔

女亀山 登山道入口前の林道横に駐車しました。
登山道入口前の林道横に駐車しました。
女亀山 綺麗な沢沿いの道です。
綺麗な沢沿いの道です。
女亀山 いきなりですが😅
殻から出たばかりのヒナ🐣、みたいなカンアオイ?の花。たくさんあったので😅
いきなりですが😅 殻から出たばかりのヒナ🐣、みたいなカンアオイ?の花。たくさんあったので😅
女亀山 貴重な動植物を採ったら!
アタシら許さんで!!
の勢いの木や草達。パワ〜!
貴重な動植物を採ったら! アタシら許さんで!! の勢いの木や草達。パワ〜!
女亀山 良い雰囲気の山です。
橋を渡ります🚶
良い雰囲気の山です。 橋を渡ります🚶
女亀山 背の低い草が道を覆っています。おとぎの国の森の道みたい〜👸
背の低い草が道を覆っています。おとぎの国の森の道みたい〜👸
女亀山 ご安心下さい🙋道も橋もちゃんと整備されてます。この辺から道横の笹が払われていました。
ご安心下さい🙋道も橋もちゃんと整備されてます。この辺から道横の笹が払われていました。
女亀山 本日の仲良し賞。トチバニンジンとツル。よく見るとチビの🪲とチビの🐛もいた☺️
本日の仲良し賞。トチバニンジンとツル。よく見るとチビの🪲とチビの🐛もいた☺️
女亀山 まだ小さいガマのコ?
そんなに緊張しなくても😁
まだ小さいガマのコ? そんなに緊張しなくても😁
女亀山 ヤマアジサイの色々。
ヤマアジサイの色々。
女亀山 神戸川源流の碑。
笹がはらわれていたのはここまででした。
神戸川源流の碑。 笹がはらわれていたのはここまででした。
女亀山 あとはこんな感じ😆
でも道はしっかり分かります。
あとはこんな感じ😆 でも道はしっかり分かります。
女亀山 わかりづらいとこもあるけど🤣
わかりづらいとこもあるけど🤣
女亀山 ウリノキ
ウリノキ
女亀山 ハルジオン。(この辺りハルジオンとヤマアジサイの花畑です)
ハルジオン。(この辺りハルジオンとヤマアジサイの花畑です)
女亀山 ハナイカダ。ワッサワッサと大きく茂ってます🦖
ハナイカダ。ワッサワッサと大きく茂ってます🦖
女亀山 作業道に出ました。渡って次の登山口に向かいます。
作業道に出ました。渡って次の登山口に向かいます。
女亀山 ここからまた植林山に入ります。
ここからまた植林山に入ります。
女亀山 綺麗な杉林。
綺麗な杉林。
女亀山 稜線に出ると自然林になります。ブナやナラの林です😃
稜線に出ると自然林になります。ブナやナラの林です😃
女亀山 右、広島県側からの道と合流します。
右、広島県側からの道と合流します。
女亀山 山頂に着きました。
お社があります。先ずはご挨拶。
山頂に着きました。 お社があります。先ずはご挨拶。
女亀山 一等三角点。
「てん」の古い字体が素敵🪄
一等三角点。 「てん」の古い字体が素敵🪄
女亀山 さて下山。
広島県側の道の様子をちょっと見てみましょう。少しヤブっぽい。先に杉林が見えてきました。次はこちらから登ろう🚶
引き返します。
さて下山。 広島県側の道の様子をちょっと見てみましょう。少しヤブっぽい。先に杉林が見えてきました。次はこちらから登ろう🚶 引き返します。
女亀山 夏の花たち、まだ小さいけど花芽がついてます😊
夏の花たち、まだ小さいけど花芽がついてます😊
女亀山 振り返って、登り返す斜面の美しいこと!
振り返って、登り返す斜面の美しいこと!
女亀山 こちらは稜線から下る杉林の道。参道ですね。歩きやすい階段です。
こちらは稜線から下る杉林の道。参道ですね。歩きやすい階段です。
女亀山 作業道に出てきました。ここからは作業道探検に行ってみよう😃
作業道に出てきました。ここからは作業道探検に行ってみよう😃
女亀山 どういう地層?小石ラインや砂ラインもあるよ👀
どういう地層?小石ラインや砂ラインもあるよ👀
女亀山 オカトラノオとシモツケソウ。
あと1週間かな。
オカトラノオとシモツケソウ。 あと1週間かな。
女亀山 林道に合流しました。
林道に合流しました。
女亀山 次、三国山に行ってみよう!
次、三国山に行ってみよう!
女亀山 作業道が行き止り。横斜面に何となく踏み跡っぽい筋が見える🤓
作業道が行き止り。横斜面に何となく踏み跡っぽい筋が見える🤓
女亀山 稜線手前にピンクテープ。嬉しい!
稜線手前にピンクテープ。嬉しい!
女亀山 登りきると、あらまぁ😳広々〜。
いきなり町に出てしまったクマの気持ちがわかるような。。。
登りきると、あらまぁ😳広々〜。 いきなり町に出てしまったクマの気持ちがわかるような。。。
女亀山 県境ラインに沿って切り分かれてます。楽ちん楽ちん🎵
県境ラインに沿って切り分かれてます。楽ちん楽ちん🎵
女亀山 ん?赤テープ巻かれてる。山頂か?後ろの木にも赤テープが付いてます。
ん?赤テープ巻かれてる。山頂か?後ろの木にも赤テープが付いてます。
女亀山 さらに少し進むと、三角点がありました。
さっきの石柱は境界?赤テープは?
さらに少し進むと、三角点がありました。 さっきの石柱は境界?赤テープは?
女亀山 大眺望です。北からぐるっと写真に撮ると4回シヤッター必要です。
大眺望です。北からぐるっと写真に撮ると4回シヤッター必要です。
女亀山 南東までよく見えます😃
どれがどの山か分かりたい😆
南東までよく見えます😃 どれがどの山か分かりたい😆
女亀山 帰り道。🤔登って来た踏み跡は作業された方々が通ったあとかも。では、木を下ろしたであろうこの斜面の下には作業道があるのでは?🤔と予想して下りてみたら。。。
沢にぶつかって方向が変わったので、諦めて登り返しました。上級者ゲレンデみたいな斜面🤣ハヒフヘホー🤣🤣
帰り道。🤔登って来た踏み跡は作業された方々が通ったあとかも。では、木を下ろしたであろうこの斜面の下には作業道があるのでは?🤔と予想して下りてみたら。。。 沢にぶつかって方向が変わったので、諦めて登り返しました。上級者ゲレンデみたいな斜面🤣ハヒフヘホー🤣🤣
女亀山 あれだけの伐採をしているのだから、作業道がたくさん通っています。
作業道地図があったら欲しいなあ。
あれだけの伐採をしているのだから、作業道がたくさん通っています。 作業道地図があったら欲しいなあ。
女亀山 林道の合流点に戻って来ました。
林道の合流点に戻って来ました。
女亀山 林道を下る事にしました。横にはソソられる斜面がいくつも現れます。行きませんよ!!
でも雪が積もったら?
林道を下る事にしました。横にはソソられる斜面がいくつも現れます。行きませんよ!! でも雪が積もったら?
女亀山 ここのミズタビラコ達は立ち上がってる。そして美しいキノコ。
ここのミズタビラコ達は立ち上がってる。そして美しいキノコ。
女亀山 ヤマグワとヤマボウシ
ヤマグワとヤマボウシ
女亀山 ただいま〜🏃
ただいま〜🏃

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。