霧の磐梯山...八方台登山口往復

2015.07.19(日) 日帰り

天気は回復傾向なものの、登山道までの山道は数メートルの視界しかない霧!今日はやめたほうがよいのかと不安になりながら駐車場に着くと、まさかの満車(笑)第二駐車場まで戻り、出遅れた感に焦りつつ準備を整えて出発! 入り口に熊注意の看板。実際、6/14に襲われた人がいるそうで、ザックの鈴の音を確認してスタート。ずーっと霧が濃かったものの、ルートは明瞭なので迷う心配はなし。今回から導入したはっか油のおかげで少しの風でもひんやりとした体感を得られて快適でした。前日までの雨のせいで足元はなかったですが、極端に滑りやすく危険な感じはありませんでした。 中の湯を過ぎてからが本格的な登山道。森の中を登っていくため下界を眺望するポイントはなかったですが、霧の森も幻想的でよかったです。そんなこんなんで、ノーマークだった岡部小屋に到着。売店営業しており、中で休憩も可。ナメコ汁とコーヒーを注文して、持参のカップラーメンで昼食。小屋のオッサンが面白くて長居してしまった(笑)ザックを売店に置かせてもらい山頂アタック。めちゃくちゃ風が強くて霧で何も見えなかったため、証拠写真を撮って早々に下山。晴れているときは朝日連峰や月山も見えるらしいので、天気のいい日にまた来よう🌅 はっか油の虫除け効果ですが、そもそも虫があまりいなかったので検証できず…でした💦また次の機会に!

6/7
7/7

この活動日記で通ったコース

八方台往復コース

• 04:40
  • 7.0 km
  • 729 m
  • コース定数 18

磐梯山ゴールドラインにある八方台(駐車場・トイレあり)を起点に、弘法清水(売店小屋あり)を経由して磐梯山頂上を往復するコース。