昔、山頂を踏んでなかった"三国山" 9山目

2021.06.17(木) 日帰り

DAY 1

この月曜に関東が梅雨入後の最初の山は天気の良さそうな群馬県上野村の昇魂の碑から高天原山と大蛇倉山を山友4人で登山予定でした。 しかし出発の朝になって登山口手前10kmが工事で通行止め情報😰。GWには通行している記録があったのでまさかです。 やむなく長野県側川上村の三国峠に移動します。笹子トンネルを抜けると上空は晴れているものの秩父の高い山は厚い曇、案の定三国峠まで上がると🌂とガスの中。 取り敢えず全員カッパを着て最初のピークの三国山まで歩いてきました。昔は登山道がない山でした。 この三国山、27年前の同じ6月に歩いていて記録ノートには「山頂まで10分」とある。実は途中の三角点風のコンクリート製の境界標柱が10分くらいでした😅。ここを三国山の頂上と勘違いのようでした🤣 改めて山頂を踏んだが、登ったことがあると同行者に言いふらしていたので少し恥ずかしい雨中登山となりました😅。 雨が上がりそうにないので高天原山方面は行かず三国山だけで引き返す。 ちなみにこれまで登った「三国山」は、 神奈川県生藤山隣の三国山(960m) 飯豊山の三国山(1644m) 山中湖近くの三国山(1338m) 箱根芦ノ湖の三国山(1102m) 北海道分水嶺の三国山(1541m) 東大雪の東三国山(1230m) 谷川岳の三国山(1636m) そしてこの川上村の三国山(1834m) 全国で「三国山」とか「三国岳」は県境に約25山あるようです。今回のはその中で最高峰(たぶん😁) 参考になりましたか🤗