赤岳(八ヶ岳)DAY2

2021.06.17(木) 日帰り

DAY 1

6月16日、夜食を待っていた時に午後16:00頃雨が降り明日の下山のコースどうしようと考えて20:00には就寝。朝食は5:00からなので、4:55に起きようと思っていたら4:00頃団体のご婦人方が廊下を歩く音や雑談室でお話ししていた為、目が覚めました(眠い🥱💤)しばらくして外を見るとお日様、雲海、富士山🗻‼️てんきとくらすでは登山レベルB出したが‼️(娘のてるてる坊主のおかげ😊)団体のご婦人たちの写真撮影をし今日も赤岳山頂に、本日も山頂は貸し切り(赤岳山頂2日とも貸し切りってラッキー)雨も止みお日様が出ている為予定通り文三郎尾根で下山。動画や写真で見ていましたが、自分の目で見ると凄い崖‼️昨日の地蔵尾根も怖かったですが、文三郎尾根のが怖い‼️はしごあり🪜、鎖ありで、気を引き締めて下山。下から上がってくる方や降りてくる方がいなくて良かったです。急な崖をクリアして下から見ると凄い所を降りてきたんだな〜。と思うのと、ほっとしました。そして楽しみのマムート🦣階段に♪。行者小屋、赤岳鉱泉、北沢ルートで美濃戸口に。怪我せず無事に下山出来ました。今回の登山は初めて無事に下山出来ないのでは?と思い知らされる登山でした。娘と赤岳に登山出来るか?と、下見でしたが、崖や鎖場の場所が腕力が必要ですし、階段も一段が高く無理だなと思い、八ヶ岳登山は硫黄岳に行こうと決めました。