無念の登頂断念!金峰山

2021.06.17(木) 日帰り

DAY 1

日本百名山チャレンジ2021  奥秩父エリア編その③ 3日目の朝、この日は登山口まで約70㎞移動のため、2時半に宿を出発。連日のチャレンジで体が筋肉痛と疲労からかやけに重い。 金峰山への登山口のある大弛峠へ。何度も鹿とぶつかりそうになりながら約3時間、闇夜の峠道を延々と走り続ける。到着した時点でかなりの疲労感。宿選びの失敗だ。 意を決して出発。さすがに車で行ける日本最高地点(2360m)、気温は9度。 このコースは標高差も少なく、距離も短いので人気のコースだ。出発して30分ほどで朝日峠を越え、朝日岳に到着、コース中間地点だ。一休みするがどうも体調がすぐれない、その後急こう配のガレ場を下り、細かいアップダウンを繰り返し、標高も高いせいか疲労のせいか、ついに鉄山手前で動悸がひどく足が止まる。しばらく休憩するが調子が戻らない、今までに体験したことのない状態だ。残念だが引き返すことにした。すると天気予報とは裏腹に雨も降りだす。ガスで霞む金峰山のシンボル五丈岩に別れを告げる。無念じゃ!チャレンジ失敗。 街場に戻り人生初のコインランドリーに。下界は30度越え、暑い!疲労回復効果の高いゼリーを購入し、早めに宿にチェックイン、7時には爆睡、最終日にそなえる。