下山後幻想の森へ 戻る 次へ

飯豊トレ3回目①土湯山(山頂ブナの森に癒された😉)の巻✳️の写真

2021.06.17(木) 09:32

下山後幻想の森へ

飯豊トレ3回目①土湯山(山頂ブナの森に癒された😉)の巻✳️

土湯山 (山形)

2021.06.17(木) 日帰り

五月雨を集めて早しの最上川沿いを早朝のんびりドライブ🚙。今日は元スキー場脇の林道がキツいという戸沢村の山形百名山の土湯山(577m No.47)へ。  白糸の滝の少し手前から林道に入る。幻想の森の看板が目印。陸羽西線のガードをくぐってしばらく走って登山口。砂利の林道をのんびり歩くと元スキー場入り口。🎞私をスキーに連れてって😘のブームの頃は賑わっていたのかな、この山の日記にも当時ここでスキーを楽しんだ皆さんの懐かしむ感想も(🔍するとここ最上川スキー場は1980年7月開設、2000年11月に破産、2006年頃から森の再生事業がスタート)  土湯の森再生事業で、やっと元の森に戻りつつある。この山の選定にあたっては、開発は簡単にできるが、元の自然に戻すには気の遠くなる時間がかかることを知らせ、その実践の成功過程をアピールする意図もあるのかな?  山頂手前に無線中継所があるため、そこまではかなり凸凹道だが管理道路が通じている。おそらく昨年夏の集中豪雨で荒れたのだと思う。そして昨年まではその先から山頂までがハードな藪だったのでグレイディングも最も技術がいる1-Dだったのだが、今年整備され登りやすくなったというRKさんの直近情報を頂く。  確かに林道、山道は登りもキツく、ただの山道で正直あまり楽しくなかったが無線中継所以降はしっかり登山道が整備され、ブナの森に癒されながら薮こぎの苦労も全くなく、山頂に到着することができた。これで前半が帳消しになった。最近は良い悪いは別にして自分が薮慣れしてしまっているせいか😆、ほとんど薮とは思わなかった。あえてつければ薮Iレベルでしょうか。  帰りに一見の価値ありという幻想の森によって、白糸の滝でソフトクリーム🍦休憩。これでようやく最上地域の山形百名山リーチになった(残るはラスボス加無山🥶🤭)。思ったより時間があり、それほど疲れもないので午後もどこか登ろうかと考え、あの甑岳ハチカ沢コースが頭に浮かんだ、また行ってみっか😉