開拓台・神居尻山

2021.06.16(水) 日帰り

DAY 1

神居尻山に単独登山しました。 こちらの山は初めてです🤗 道民の森、神居尻地区から入るんですね。皆さんの投稿を見て、施設は緊急事態宣言解除まで休園ですが、登山者はOKという言葉を信じて、入っていきました。 私が登山者用の駐車場に行った時間は7時、他の車はなし。 Aコースの駐車場に置いて、Cコースから登り、Bコースで降りてくるというプランにしました。 丸太の階段がどこまでもどこまでも続いているのですね。 久しぶりの稜線歩き〜✨と思っていたけど、Bコースの方が長いんですねー🤣💦次に行く時はBコースから登ろうっと。下山で2組、3名とスライドしました。Bコース、人気なんですねー。 黄金虫、かたつむり、蛇、リスを見ました。 高山植物も沢山見られました。 ミヤマオダマキ、可愛いです😍 山頂は、貸し切り🤗✨キアゲハの歓迎ありがとう❣️ だけど、虫だらけ。ミントスプレーのお陰か、襲ってくるわけでは無いので、パクパクっと持参のものを食べて、下山しました。 下山も、丸太の階段が膝を苦しめます。降りた時には、膝がガクガクでふくらはぎがパンパンでした。うわぁー辛かったー😅 Aコースには熊の糞が2つあったそうですね。 皆さんどうぞお気をつけてくださいね。