【将棊頭山④】梅雨の合間の桂小場トレ。白みを感じる🌁

2021.06.17(木) 日帰り

DAY 1

🚶行動時間 3:52 ☕休憩/停滞 0:12 ⏰総活動時間 4:04  今日は午後から雷雨の予報だったので山行予定はありませんでしたが、朝起きるとショーギの周辺だけ雲がない!午前中だけならなんとかなるかも、と思ってそそくさと身支度をして、毎度の、しかし久しぶりの中ア、桂小場から将棊頭山へトレーニン。チェンスパ持って、水は2.5L。 結果。 【残雪情報】  登山道には残雪はほとんどありません(茶臼山分岐付近にわずか)。チェンスパ未使用。西駒山荘へのトラバースは未確認。  登り出しこそ良い天気でしたが…、大樽避難小屋に着く頃には外は既にガスガスでした。稜線に上がってもあまり景色は芳しく無く、木曽駒や御嶽は見られずじまい。なんでや!せっかく風もなく穏やかなのに~。山頂で数分待っても雲が晴れる気配はなく、無念の下山。登山口に着く頃には、山のてっぺんは雲が取れましたとさ♪ なんでや!  それはそれとして、とりあえずノルマのCT×0.5を維持しての、程よいペーストレーニング。おやつ感覚で行ける将棊頭山は天気がどうであれ良い。この山域もそろそろローカットシューズを投入しても良さそう。3シーズンシューズもなんやかんやで重い…。日曜か月曜にたぶん休み取れるけど、どこ行こうかナ。 ──── ✍️ ──── 🅿️…桂小場登山口前の駐車場🆓利用。広いけど斜めってます。 🚻…登山口にはありません。大樽避難小屋に便袋式あり(¥200)    登山口手前の小黒川キャンプ場のトイレ使えます。 🚰…『ブドウの泉』じゃぶじゃぶ、『野田場』かなり細い。 📶…1-2本(弱い) 🏪…最寄りのコンビニは、小黒川PAのスマートICを出て右(東)に少し行ったファミマ。 ────────── ⌚所要時間 (山と高原地図CT比) 🅿️桂小場登山口 0:42/1:30 (0.49) 野田場 0:31/1:00 (0.55) 🏠大樽避難小屋 1:08/2:30 (0.53) ⛰️将棊頭山 0:47/1:40 (0.36) 🏠大樽避難小屋 0:21/0:40 (0.43) 野田場 0:23/1:00 (0.40) 🅿️桂小場登山口 【桂小場~将棊頭山】  ↗️2:21/5:00 (0.47)  ↙️1:31/3:20 (0.46) 🚶行動時間計 3:52/8:20 (0.46) ☕休憩・停滞 0:12 ⏰総活動時間 4:04