木曽駒ヶ岳でテント泊の予定が八ヶ岳のペンションに泊まり、大菩薩嶺に登りました。(笑)

2015.07.19(日) 日帰り Yamanashi
けん
けん

活動詳細

もっと見る

今回は台風通過直後、木曽駒ヶ岳でテント泊の予定で大阪を出発。 木曽駒ヶ岳の近くの駒ヶ岳サービスエリアで山を観察。気温と雨の感じから諦めました。 台風の直後は慎重に! その日は甲府を観光。 夜は急遽予約した八ヶ岳の山麓にあるペンションに予約して八ヶ岳倶楽部で夕食。 ペンションは本当に分かりにくく迷った~ 翌朝に大菩薩嶺に向かって出発。 1時間半位で駐車場に到着。 なんと、駐車場の最後の1台でした。私以降の車は停められず別の駐車場に向かってました。 登山は大菩薩峠を経由するコースが稜線歩きも快適でお薦めです。 唐松尾根の下りは雨の直後は避けた方が良いと思います。 福ちゃん荘の桃はお薦めですよ。

意外と緩やかな登りで森が美しい
これは気持ちいい登山道
福ちゃん荘でひとつ50円の桃を食べた。 絶品です。種の回りまで甘かった!
稜線が見える、綺麗じゃないですか・・・
左の稜線が帰りに予定しているコース、登りは右の大菩薩峠を目指します。
富士見山荘から富士山が見えた、
清流だ、涼しい~
飲みたい・・・
空が明るくなってきた、稜線がまで近いか?
やった、稜線が見えた
緑と青が綺麗ですね
稜線も良い感じ
何のつぼみ?
大菩薩峠にある介山荘、お土産が一杯!!
着いた~大菩薩峠!!
景色が良い!!
富士山!!頭が雲の中・・・
大菩薩湖も見える
しはらくは稜線歩き
ちょっと雲が出てきたかな? 実は背後には積乱雲が・・・
妙見ノ頭の登り
到着。
大菩薩嶺の山頂です。展望はありません。
山頂から戻って雷岩で昼食です。しかし、食事中に雨が・・・
レインウェアを着て唐松尾根を下る。 最初急で二人の滑落者を目撃、怪我は無かったようですが雨が降った後は注意です。滑りやすいですよ。
普通の登山道な戻りました。
登りで気に入った桃を福ちゃん荘で、再び・・・ もう売り切れで違う桃を購入。登りで食べた程の感動は無かったな~
帰りでも繁盛、福ちゃん荘
甲斐善光寺に参拝
甲府といえば武田神社
夕食は八ヶ岳クラブでおしゃれに
八ヶ岳倶楽部内を散策
前夜、苦労してきたペンション(本当に山中で迷子になった)
出発点のロッヂ長兵衛、テントサイトがあった。次回はここのテントサイトを利用したいな。
ここから登山道

この活動日記で通った山

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。