白山(砂防新道~)

2015.07.19(日) 日帰り

DAY 1

なかなか、タイミングが合わず登ることができなかった、白山に行ってきました。 台風の動きを気にしつつ、「てんきとくらす」の登山指数「A」を信じてGo!! 市ノ瀬にて車中泊。朝起きてあまりの人の多さにびっくり。5時発のバスに乗り5時20分から登山開始。 天気はまずまずだが登るべき山は雲の中で見えない。 中飯場→甚之助小屋→十二曲がり→黒ボコ岩と順調に登る。 このあたりからガスが出てきて、室堂ビジターセンターにつくころには当たりは真っ白。 ここにザックをデポって山頂へ。 これが失敗の始まり。突然の横殴りの雨。 雨具は・・・・・ザックの中・・・・ 足早に山頂を目指すも2700m、息が上がる。 どうにか山頂に着くも景観はゼロ。 取り急ぎ写真を撮って早々と撤収。 後はセンターで暖かいラーメンをいただき、下山。 帰りの車中、息子が一言 「白山、見てないね・・・」と そうです、登った山を一度も見ることができなかった登山でした