紅葉山・愛宕山・三笠山…東京都港区近辺の三山を渡り歩く

2021.06.16(水) 日帰り

活動データ

タイム

02:37

距離

8.3km

のぼり

46m

くだり

44m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 37
休憩時間
18
距離
8.3 km
のぼり / くだり
46 / 44 m
38
25
29
41

活動詳細

すべて見る

東京アルプスと呼ばれる山のうち、築63年の東京タワーの下に静かに佇む紅葉山、天然の山としては東京23区内最高峰を誇る愛宕山、日比谷公園内にある三笠山を渡り歩く。特に、前回高尾山への登山の際、途中にあった出世の神様がいる神社が筋肉痛発症により立ち寄る事が出来なかったため、リベンジとして愛宕山の出世の階段を登り切り、出世への確約を取り付ける。最後に前日に発表されたばかりの日産自動車の新型車を内覧し、今回のウォーキングを締めくくる。

東京都23区 南エリア 本日の出発点は、ゆりかもめ日の出駅。
本日の出発点は、ゆりかもめ日の出駅。
東京都23区 南エリア 日の出駅にほど近い高層マンションの前にある不思議なオブジェ。
日の出駅にほど近い高層マンションの前にある不思議なオブジェ。
東京都23区 南エリア 運河を渡る。この辺りは高層マンションが多い。
運河を渡る。この辺りは高層マンションが多い。
東京都23区 南エリア JR東海道線のガード下を抜けてすぐにある交差点。ガードが低いため、信号機を見える位置にしたため、こんなに低い位置にある。ジャンプすると届く位置にあり、信号機が詳細に観察できるため、信号機マニアにはたまらないスポットである。
JR東海道線のガード下を抜けてすぐにある交差点。ガードが低いため、信号機を見える位置にしたため、こんなに低い位置にある。ジャンプすると届く位置にあり、信号機が詳細に観察できるため、信号機マニアにはたまらないスポットである。
東京都23区 南エリア 船の縦列駐車。運河の上には塞ぐように首都高速道路が並走する。
船の縦列駐車。運河の上には塞ぐように首都高速道路が並走する。
東京都23区 南エリア きれいな公園。地面は人工物の芝生で覆われており、子供を遊ばせても、靴や服が汚れる心配がなく、お母さんも安心!
きれいな公園。地面は人工物の芝生で覆われており、子供を遊ばせても、靴や服が汚れる心配がなく、お母さんも安心!
東京都23区 南エリア 芝公園の地下には、貯水池があり、豪雨による洪水から都市を守っている。まさに縁の下の力持ちと言える設備である。
芝公園の地下には、貯水池があり、豪雨による洪水から都市を守っている。まさに縁の下の力持ちと言える設備である。
東京都23区 南エリア 公園内は木が生い茂っており、真夏の直射日光を和らげてくれる。
公園内は木が生い茂っており、真夏の直射日光を和らげてくれる。
東京都23区 南エリア 増上寺。浄土宗の仏教寺院。裏手には東京タワーがある。東京タワーの建設時、増上寺は墓地の一部を土地として提供している。
増上寺。浄土宗の仏教寺院。裏手には東京タワーがある。東京タワーの建設時、増上寺は墓地の一部を土地として提供している。
東京都23区 南エリア 大殿の屋根瓦の葺き替え工事中である。
大殿の屋根瓦の葺き替え工事中である。
東京都23区 南エリア 千躰子育地蔵菩薩。子や孫の無事成長を祈り、頭や寒さをしのぐ「赤い帽子」「赤い前掛け」「風車」をお地蔵様に奉納している。
千躰子育地蔵菩薩。子や孫の無事成長を祈り、頭や寒さをしのぐ「赤い帽子」「赤い前掛け」「風車」をお地蔵様に奉納している。
東京都23区 南エリア 東京タワーに到着。
東京タワーに到着。
東京都23区 南エリア 東京タワーの足の部分。足の真下に座っている人間の大きさと比較すると、その巨大さは十分お分かりいただけると思います。
東京タワーの足の部分。足の真下に座っている人間の大きさと比較すると、その巨大さは十分お分かりいただけると思います。
東京都23区 南エリア 東京タワーのそばにある紅葉山への登山道をゆく。
東京タワーのそばにある紅葉山への登山道をゆく。
東京都23区 南エリア 紅葉山の山頂付近にある祠。
紅葉山の山頂付近にある祠。
東京都23区 南エリア 都立芝公園23号地。高い木に覆われ、周囲のビルが見えない事で、大都会の喧騒を少し忘れられる。
都立芝公園23号地。高い木に覆われ、周囲のビルが見えない事で、大都会の喧騒を少し忘れられる。
東京都23区 南エリア 東京プリンスホテル。東京都内には当時既に高輪プリンスホテルや赤坂プリンスホテル等が営業しており、芝公園に位置することから「芝プリンスホテル」の名称が考えられていたが、社内では「芝ではインパクトが足りない」との事で、東京オリンピック直前の開業だったこともあり、当ホテルが「東京」を名乗る事になった。
東京プリンスホテル。東京都内には当時既に高輪プリンスホテルや赤坂プリンスホテル等が営業しており、芝公園に位置することから「芝プリンスホテル」の名称が考えられていたが、社内では「芝ではインパクトが足りない」との事で、東京オリンピック直前の開業だったこともあり、当ホテルが「東京」を名乗る事になった。
東京都23区 南エリア 御成門駅前にある土星のようなオブジェ。テーブルとして使えそうであるが、そんな使い方する人は皆無である。
御成門駅前にある土星のようなオブジェ。テーブルとして使えそうであるが、そんな使い方する人は皆無である。
東京都23区 南エリア 天然の山としては東京23区内最高峰を誇る愛宕山にある愛宕神社。
天然の山としては東京23区内最高峰を誇る愛宕山にある愛宕神社。
東京都23区 南エリア 急な階段は、出世の石段と言われている。先日の高尾山登山の際、出世の神様のいる神社へのお参りが、足の故障(筋肉痛)により寄る事が出来ず悔しい思いをしたため、出世の希望をこの階段に繋ぐべく登り切る!
急な階段は、出世の石段と言われている。先日の高尾山登山の際、出世の神様のいる神社へのお参りが、足の故障(筋肉痛)により寄る事が出来ず悔しい思いをしたため、出世の希望をこの階段に繋ぐべく登り切る!
東京都23区 南エリア これ程の急な階段、トレーニングにはうってつけであるが、危険なので禁止されている。確かに、上の方で転んだら、一番下まで転がり落ち、命の保証はない。
これ程の急な階段、トレーニングにはうってつけであるが、危険なので禁止されている。確かに、上の方で転んだら、一番下まで転がり落ち、命の保証はない。
東京都23区 南エリア 一礼して、ありがたく登らせていただきます。
一礼して、ありがたく登らせていただきます。
東京都23区 南エリア 筋肉痛が再発!高尾山で発症した筋肉痛は治った気でいたが、完全に治っていなかった😨安易に治ったと決めつけるのは危険であると実感した。
筋肉痛が再発!高尾山で発症した筋肉痛は治った気でいたが、完全に治っていなかった😨安易に治ったと決めつけるのは危険であると実感した。
東京都23区 南エリア 三等三角点を激写。標高は25.7m!東京23区内最高峰!しかし周囲のビルはこの地点より高いため、ここは谷のようである。
三等三角点を激写。標高は25.7m!東京23区内最高峰!しかし周囲のビルはこの地点より高いため、ここは谷のようである。
東京都23区 南エリア 安全と出世をお願いする(欲張り…😅)
安全と出世をお願いする(欲張り…😅)
東京都23区 南エリア 池にはコイが優雅に泳ぐ。自然に触れ気持ちが落ち着く。
池にはコイが優雅に泳ぐ。自然に触れ気持ちが落ち着く。
東京都23区 南エリア ネコの写真を撮ろうとスマホを向けるが、逃げ回る…「ニャんだこいつは!そんな簡単に写真なんか撮らせニャいニャン!私はそんな安いネコじゃニャいのよ!ニャン!」と言いながら逃げてゆく😥
ネコの写真を撮ろうとスマホを向けるが、逃げ回る…「ニャんだこいつは!そんな簡単に写真なんか撮らせニャいニャン!私はそんな安いネコじゃニャいのよ!ニャン!」と言いながら逃げてゆく😥
東京都23区 南エリア 虎ノ門ヒルズの高層ビル。2014年に開業。同ビルのマスコットとして、『ドラえもん』の藤子・F・不二雄プロと共同制作したマスコットキャラクター「トラのもん」を発表。100年後からタイムマシンでやってきたネコ型ビジネスロボットという設定(誕生はドラえもんの2年後)で、姿はドラえもんそっくりだが白黒のトラ縞(ビルディングをイメージ)、また猫耳がある。
虎ノ門ヒルズの高層ビル。2014年に開業。同ビルのマスコットとして、『ドラえもん』の藤子・F・不二雄プロと共同制作したマスコットキャラクター「トラのもん」を発表。100年後からタイムマシンでやってきたネコ型ビジネスロボットという設定(誕生はドラえもんの2年後)で、姿はドラえもんそっくりだが白黒のトラ縞(ビルディングをイメージ)、また猫耳がある。
東京都23区 南エリア ちょっとここで休憩。曇っているとは言え蒸し暑い。水分補給はマメに!
ちょっとここで休憩。曇っているとは言え蒸し暑い。水分補給はマメに!
東京都23区 南エリア 経済産業省の建物。落ち込んだ日本経済を何とか持ち直すようにお願いします!
経済産業省の建物。落ち込んだ日本経済を何とか持ち直すようにお願いします!
東京都23区 南エリア 霞が関周辺。省庁の建物が集中しているエリア。信号の向こうには、国会議事堂が見える。
霞が関周辺。省庁の建物が集中しているエリア。信号の向こうには、国会議事堂が見える。
東京都23区 南エリア 日比谷公園の噴水。噴水の中に、何かオブジェが見える。
日比谷公園の噴水。噴水の中に、何かオブジェが見える。
東京都23区 南エリア 日比谷公園にある池。
日比谷公園にある池。
東京都23区 南エリア 洋風レストランの松本楼。通常は880円のハイカラビーフカレーが、1973年以来毎年9月25日に限り、先着1500名に限り10円で振る舞われ、現在も毎年この日には大勢の来客があり、度々ニュースでも取り上げられている。10円を受け取るのは「無料ではお客様としてもてなすことにならない」という趣旨であり、代金以外に寄付金を置いていく人が多い。「10円カレー」は秋の季語にもなっている。
なお、1988年は昭和天皇の病状悪化により初めて中止となり、2020年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、32年ぶりに中止となった。
洋風レストランの松本楼。通常は880円のハイカラビーフカレーが、1973年以来毎年9月25日に限り、先着1500名に限り10円で振る舞われ、現在も毎年この日には大勢の来客があり、度々ニュースでも取り上げられている。10円を受け取るのは「無料ではお客様としてもてなすことにならない」という趣旨であり、代金以外に寄付金を置いていく人が多い。「10円カレー」は秋の季語にもなっている。 なお、1988年は昭和天皇の病状悪化により初めて中止となり、2020年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、32年ぶりに中止となった。
東京都23区 南エリア ユリの花。
ユリの花。
東京都23区 南エリア 三笠山への登山道を行く。
三笠山への登山道を行く。
東京都23区 南エリア 三笠山の山頂。三角点は無いな…
三笠山の山頂。三角点は無いな…
東京都23区 南エリア 芝生がきれいに手入れされている。なんか、芝刈りロボットが見事に芝刈りをしている!かしこい!お掃除ロボット「ルンバ」の芝刈りバージョン!お腹が減ったら(バッテリーの残量が減ったら)ちゃんとおうち(充電ホルダー)に帰ってきます。動画をご覧下さい🤤
https://youtu.be/qnNdqtavxsY
芝生がきれいに手入れされている。なんか、芝刈りロボットが見事に芝刈りをしている!かしこい!お掃除ロボット「ルンバ」の芝刈りバージョン!お腹が減ったら(バッテリーの残量が減ったら)ちゃんとおうち(充電ホルダー)に帰ってきます。動画をご覧下さい🤤 https://youtu.be/qnNdqtavxsY
東京都23区 南エリア 花壇のお花がキレイ🤗
花壇のお花がキレイ🤗
東京都23区 南エリア 銀座の数寄屋橋交差点。
銀座の数寄屋橋交差点。
東京都23区 南エリア さて、きのう発表されたばかりの新型車を見に来ました。
さて、きのう発表されたばかりの新型車を見に来ました。
東京都23区 南エリア これが発表したばかりの日産ノートオーラ。コンパクトカーでありながら、高級装備が満載です!広報のおねえさんに色々聞きました。
これが発表したばかりの日産ノートオーラ。コンパクトカーでありながら、高級装備が満載です!広報のおねえさんに色々聞きました。
東京都23区 南エリア 早速、カタログをゲットしました!家に帰ったらじっくりチェックしよう!
早速、カタログをゲットしました!家に帰ったらじっくりチェックしよう!
東京都23区 南エリア 東京国際フォーラムの中を通る。
東京国際フォーラムの中を通る。
東京都23区 南エリア JR京葉線の東京駅に到着。ゴールです。
JR京葉線の東京駅に到着。ゴールです。
東京都23区 南エリア 距離と時間はこんな感じ。
距離と時間はこんな感じ。
東京都23区 南エリア 歩数はこれだけ歩きました。
歩数はこれだけ歩きました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。