焼石岳

2021.06.16(水) 日帰り

DAY 1

焼石岳の花畑を見に行こう!三男を高校に送りそのまま東成瀬に出発🙌 駐車場に着くとタケノコ採りの車でほぼ満車 お母さんたちに「気をつけてね!」「頑張って!」って送り出され緩やかなアップダウンを繰り返し森の中をてくてく歩く🚶 どこまで行けば見晴らし良くなるんだろ? 八合目の草原と沼までは森の中と両側が笹藪の所をひたすら進んで行く!気が遠くなった😱そして、九合目を過ぎたあたりから急にガスガス😅やっと山頂に到着すると真っ白! そして、急に雨が…💦急いで下山し岩場のお地蔵さんがあるところで雨宿り&昼食!カップ麺は諦めておにぎりとカロリーメイトをかじる❗本当は寄り道したかったけど、ひょう まで降ってきたので小降りになるのを待って 下山することにした!帰りもひたすら両側笹藪と森の中、雷まで鳴り出した😨 そして、沢を渡ろうとして雨で増水してたわけでもないのに両足ドボン🤣カッパズボン履いてたけど、靴の中ビチャビチャ😭💦💦 結局その後、踏ん張りの効かなくなったわたしは、次の沢にもドボン! 旦那さんは私の靴がビチャビチャなのにタケノコ採りに夢中✨😍✨もちろん登山道から 手のとどく範囲なので、あまり採れないのですが…。そしてようやく下山☺️ 出発前に雨雲レーダーで16時頃降るのはわかってたけど、山の天気は急変することもあるって勉強になったでしょ😅って旦那さんのありがたい話で本日の山行は終わりました😀 あいにくの天気でしたがいろんな花が沢山咲いていて見事でした!晴れをねらってまた行きたいです!