もしもしピットから🤙ふるさと緑の道🐻

2021.06.16(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 57
休憩時間
10
距離
12.6 km
のぼり / くだり
323 / 323 m
3 58

活動詳細

すべて見る

前回の歩きから1週間。明日の1連休は予定があって歩けない。歩けない不安あるある。午後から不安定な気象予報だが歩くことに。軌跡を繋げる徒歩奇行😅 薮がほとんどですが写真の枚数多めですみません🙇‍♂️

鎌倉山 鎌倉山登山では有名な、もしもしピットからスタート☺️
鎌倉山登山では有名な、もしもしピットからスタート☺️
鎌倉山 気象庁のモノは新川のどこかにあるのかと。
気象庁のモノは新川のどこかにあるのかと。
鎌倉山 登らないのに撮影だけはする人。
登らないのに撮影だけはする人。
鎌倉山 仙台の中心部、勾当台公園前の起点から25キロで大自然。
仙台の中心部、勾当台公園前の起点から25キロで大自然。
鎌倉山 クマも恐い、サルも恐い。
クマも恐い、サルも恐い。
鎌倉山 偉大なる鎌倉山。
偉大なる鎌倉山。
鎌倉山 アザミちゃん。
アザミちゃん。
鎌倉山 蒸し暑い。国道の歩道を避けるルート。
蒸し暑い。国道の歩道を避けるルート。
鎌倉山 薮薮の私有地の一角が刈り払われた石碑。
薮薮の私有地の一角が刈り払われた石碑。
鎌倉山 国道の看板撮り忘れた😅
国道の看板撮り忘れた😅
鎌倉山 新川。震災後、海水浴が出来ない人々が押し寄せ駐車場が使えなくなった時期がありました。今日は柵は解放されていましたが駐車しずらい雰囲気。
新川。震災後、海水浴が出来ない人々が押し寄せ駐車場が使えなくなった時期がありました。今日は柵は解放されていましたが駐車しずらい雰囲気。
鎌倉山 今は無い新川分校の看板。
今は無い新川分校の看板。
鎌倉山 引導場。秋保境野の保寿寺の別院。新川が元々秋保境野氏の飛び地領地そして秋保村だったため(作並・新川いまむかしより)
引導場。秋保境野の保寿寺の別院。新川が元々秋保境野氏の飛び地領地そして秋保村だったため(作並・新川いまむかしより)
鎌倉山 水場。
水場。
鎌倉山 新川生活センターにある石碑。
新川生活センターにある石碑。
鎌倉山 八ツ森号と思われるタクシーに復路で抜かされました。地域の足として根付く事を願います。
八ツ森号と思われるタクシーに復路で抜かされました。地域の足として根付く事を願います。
鎌倉山 新川古碑群。
新川古碑群。
鎌倉山 金華山の石碑も確認。供養様も。
金華山の石碑も確認。供養様も。
鎌倉山 ここの道標は100メートル位の間隔で次があって少し笑えた😅
ここの道標は100メートル位の間隔で次があって少し笑えた😅
鎌倉山 作並では出来ない稲作が出来た盆地状の新川。
作並では出来ない稲作が出来た盆地状の新川。
鎌倉山 旧新川分校。駐車場について問い合わせをしましたが申請、許可、そして施設解放の利用料が発生するとの事。復路は仙台市のクルマが駐車しておりました。
旧新川分校。駐車場について問い合わせをしましたが申請、許可、そして施設解放の利用料が発生するとの事。復路は仙台市のクルマが駐車しておりました。
鎌倉山 分岐近くの熊野神社。熊ヶ根の熊野神社の分社かは不明。
分岐近くの熊野神社。熊ヶ根の熊野神社の分社かは不明。
鎌倉山 緑の道入口。
緑の道入口。
鎌倉山 薮なので徒歩でも厳しいです。
薮なので徒歩でも厳しいです。
鎌倉山 暑いっす。早く木陰に入りたい。
暑いっす。早く木陰に入りたい。
鎌倉山 民家を過ぎると砂利道に。
民家を過ぎると砂利道に。
鎌倉山 イノシシ柵。
イノシシ柵。
鎌倉山 泊まり勤務のアケの今朝は5時前に朝食を食べたのでいい加減お腹が空きました😅
泊まり勤務のアケの今朝は5時前に朝食を食べたのでいい加減お腹が空きました😅
鎌倉山 木陰だと虫が来るのでこなさそうなここで食うよ。
木陰だと虫が来るのでこなさそうなここで食うよ。
鎌倉山 立食!ピーナッツパン😅
立食!ピーナッツパン😅
鎌倉山 怪しい風が吹いてきた😅
怪しい風が吹いてきた😅
鎌倉山 オバケになったシドケもあったり、藪と同化した道標があったり。
オバケになったシドケもあったり、藪と同化した道標があったり。
鎌倉山 リスいたー!
リスいたー!
鎌倉山 ドンドンいくー。
ドンドンいくー。
鎌倉山 水神様と山神様🙏
水神様と山神様🙏
鎌倉山 行き止まりは結構先です。
行き止まりは結構先です。
鎌倉山 クマ鈴は鳴らしているが、クマが恐いので吠えながら進む。ふぉーい!!
クマ鈴は鳴らしているが、クマが恐いので吠えながら進む。ふぉーい!!
鎌倉山 かの有名な駒新道の看板がありました☺️
かの有名な駒新道の看板がありました☺️
鎌倉山 これは入口から上級者編だわ。もったいない。
これは入口から上級者編だわ。もったいない。
鎌倉山 どれがどれなのか分からないけど撮影😅
どれがどれなのか分からないけど撮影😅
鎌倉山 コレか!行き止まり(薮激しすぎ)
コレか!行き止まり(薮激しすぎ)
鎌倉山 左手を見ると助け舟。
左手を見ると助け舟。
鎌倉山 行けと?
行けと?
鎌倉山 いぐー!!
いぐー!!
鎌倉山 ややや、やぶなんだな(清)
ややや、やぶなんだな(清)
鎌倉山 やぶ。大きな剪定鋏持ってくれば良かった。
やぶ。大きな剪定鋏持ってくれば良かった。
鎌倉山 必要により小さい沢も渡渉する。
必要により小さい沢も渡渉する。
鎌倉山 道なんだろうけど草の下は泥。
道なんだろうけど草の下は泥。
鎌倉山 道らしいところもあった。
道らしいところもあった。
鎌倉山 倒木くぐりと跨ぎ。
倒木くぐりと跨ぎ。
鎌倉山 ここまでは林道跡だったという事かい😅
ここまでは林道跡だったという事かい😅
鎌倉山 行けそうだったので渡りました。21.3貫デブ😗でも大丈夫🙆‍♂️
行けそうだったので渡りました。21.3貫デブ😗でも大丈夫🙆‍♂️
鎌倉山 緑の道遊歩道入口道標の裏のモミの木?樹液もしくは蟻の美味さを知っている者の仕業🐻最近の物だよー😘
緑の道遊歩道入口道標の裏のモミの木?樹液もしくは蟻の美味さを知っている者の仕業🐻最近の物だよー😘
鎌倉山 明るい杉林を登る。吠えながら😅フォー!!
明るい杉林を登る。吠えながら😅フォー!!
鎌倉山 このルートを選定した理由が知りたくなってきたよ😅自分も、緑の道を考えた人も。
このルートを選定した理由が知りたくなってきたよ😅自分も、緑の道を考えた人も。
鎌倉山 峠もうすぐの雰囲気。
峠もうすぐの雰囲気。
鎌倉山 練田峠(いまむかしでは熱田峠)
二口街道に抜ける道だったのかなぁ。駒新道を利用するための道なら結構人通りはあったのかも。

追記 羽州街道から二口峠、練田峠、熊ヶ根の捻木道を通り下倉、夜盗沢、奥武士、宮床を経由して吉岡で奥州街道に合流する為の短絡的な道だったのかも知れない。
練田峠(いまむかしでは熱田峠) 二口街道に抜ける道だったのかなぁ。駒新道を利用するための道なら結構人通りはあったのかも。 追記 羽州街道から二口峠、練田峠、熊ヶ根の捻木道を通り下倉、夜盗沢、奥武士、宮床を経由して吉岡で奥州街道に合流する為の短絡的な道だったのかも知れない。
鎌倉山 峠から秋保大滝側。この前来たときよりも薮化。
峠から秋保大滝側。この前来たときよりも薮化。
鎌倉山 地形図を見ると峠から山登り出来そう。薮ですけど。
地形図を見ると峠から山登り出来そう。薮ですけど。
鎌倉山 軌跡は多分繋がった。天気も悪くなりそう。だから帰ります。
軌跡は多分繋がった。天気も悪くなりそう。だから帰ります。
鎌倉山 小さな花の集合体。かくチャンさんの活動日記で花の名前が書いてあったような。覚えられない🥺
小さな花の集合体。かくチャンさんの活動日記で花の名前が書いてあったような。覚えられない🥺
鎌倉山 小さな沢が流れる岩盤。
小さな沢が流れる岩盤。
鎌倉山 確かに緑。だが薮。
確かに緑。だが薮。
鎌倉山 帰り道ももちろん薮。
帰り道ももちろん薮。
鎌倉山 沢に素早く動く生き物がいた。魚かな。
沢に素早く動く生き物がいた。魚かな。
鎌倉山 キイチゴ?
キイチゴ?
鎌倉山 ゴロっと⚡️きました。
ゴロっと⚡️きました。
鎌倉山 ウンコも落ちてました💩私のではありません🙇‍♂️
ウンコも落ちてました💩私のではありません🙇‍♂️
鎌倉山 やっぱり怪しい風が吹く。
やっぱり怪しい風が吹く。
鎌倉山 駒新道入口まで戻ってきました。
駒新道入口まで戻ってきました。
鎌倉山 また、来ます。入口までかな😅ゴロっとこなければ八森山登りたかったかも。思いつき😅
また、来ます。入口までかな😅ゴロっとこなければ八森山登りたかったかも。思いつき😅
鎌倉山 天に危険を促すミラー。
天に危険を促すミラー。
鎌倉山 広場と八森山のハナ。
広場と八森山のハナ。
鎌倉山 ヒグリ山もですが時々山の上から視線を感じるときがあります。
ヒグリ山もですが時々山の上から視線を感じるときがあります。
鎌倉山 あの山は大沼の西側の山かな。葉山か檜倉山か。
あの山は大沼の西側の山かな。葉山か檜倉山か。
鎌倉山 ため池。ここで遊んではいけませんの注意看板あり。誰も助けに来ませんので遊ぶのは危険すぎます。
ため池。ここで遊んではいけませんの注意看板あり。誰も助けに来ませんので遊ぶのは危険すぎます。
鎌倉山 振り返り山を見る。
振り返り山を見る。
鎌倉山 水神様と山神様まで戻ってきました🙏
水神様と山神様まで戻ってきました🙏
鎌倉山 豪雨やー☔️今日のリュクはカバー付きのにしたのに折り畳み傘は忘れてる😅買ったカッパも着るよ。
豪雨やー☔️今日のリュクはカバー付きのにしたのに折り畳み傘は忘れてる😅買ったカッパも着るよ。
鎌倉山 高機能ビニールカッパ😅こんな自撮りする人いた!
高機能ビニールカッパ😅こんな自撮りする人いた!
鎌倉山 ライ様も大暴れ!
ライ様も大暴れ!
鎌倉山 ピーナッツパン食ってた時が懐かしい。
ピーナッツパン食ってた時が懐かしい。
鎌倉山 動物の気分で柵を見ていた。
動物の気分で柵を見ていた。
鎌倉山 このスクショを撮りたいがために機内モードを解除する😅
このスクショを撮りたいがために機内モードを解除する😅
鎌倉山 ザンザン降り😅
ザンザン降り😅
鎌倉山 熊野神社に避難。
熊野神社に避難。
鎌倉山 職場に忘れ物があると上司より連絡を受ける。ありがたい🙇‍♂️んじゃー行くー。目的地が新たになりました。仙台駅を越えて一路、宮城野区まで。駐車場までまだ遠いー😅
職場に忘れ物があると上司より連絡を受ける。ありがたい🙇‍♂️んじゃー行くー。目的地が新たになりました。仙台駅を越えて一路、宮城野区まで。駐車場までまだ遠いー😅
鎌倉山 新川古碑群、そして供養様ありがとうございました🙏
新川古碑群、そして供養様ありがとうございました🙏
鎌倉山 岩谷堂、穴薬師が見えた。
岩谷堂、穴薬師が見えた。
鎌倉山 山田橋から新川上流側。背中をアブに刺されて血だらけになりながら小魚を捕まえるのに夢中になっていた知らないオジサンを思い出す。
山田橋から新川上流側。背中をアブに刺されて血だらけになりながら小魚を捕まえるのに夢中になっていた知らないオジサンを思い出す。
鎌倉山 まっすぐ行くと国道48号の信号がある交差点。緑の道の大型道標あり。左折して来た道を戻る。
まっすぐ行くと国道48号の信号がある交差点。緑の道の大型道標あり。左折して来た道を戻る。
鎌倉山 田んぼの跡と鎌倉山。
田んぼの跡と鎌倉山。
鎌倉山 歩く道と鎌倉山。
歩く道と鎌倉山。
鎌倉山 偉大なる鎌倉山。岩の麓の慰霊塔があるというところには行った事がない。
偉大なる鎌倉山。岩の麓の慰霊塔があるというところには行った事がない。
鎌倉山 広瀬川に入る道。長靴が置いてありました。
広瀬川に入る道。長靴が置いてありました。
鎌倉山 この橋を渡れば48
この橋を渡れば48
鎌倉山 橋から下流。降りれると思います。
橋から下流。降りれると思います。
鎌倉山 橋から上流。歩けば普通にシドケとかありそう。
橋から上流。歩けば普通にシドケとかありそう。
鎌倉山 48に出ました。クルマまでもうすぐです。
48に出ました。クルマまでもうすぐです。
鎌倉山 駐車してるクルマ増えてるー!
駐車してるクルマ増えてるー!
鎌倉山 ベンチあります👍
ベンチあります👍
鎌倉山 国道の橋の下のペイント。
国道の橋の下のペイント。
鎌倉山 もしもしピットからの偉大なる鎌倉山。
もしもしピットからの偉大なる鎌倉山。
鎌倉山 一応持っていった。買ったばかりなのにぐちゃぐちゃに🥺
一応持っていった。買ったばかりなのにぐちゃぐちゃに🥺
鎌倉山 高機能ビニールカッパ。カッパといえば半透明😅豪雨の性能チェックしましたが良好でした。タイトなので人間の方を合わせたいと思います☺️
高機能ビニールカッパ。カッパといえば半透明😅豪雨の性能チェックしましたが良好でした。タイトなので人間の方を合わせたいと思います☺️
鎌倉山 秋保大滝から練田峠までだった軌跡が繋がりました🙇‍♂️
秋保大滝から練田峠までだった軌跡が繋がりました🙇‍♂️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。