神威尻山 Bコース→Aコース

2021.06.16(水) 日帰り

DAY 1

緊急事態宣言で閉園になっている道民の森。先日閉園の看板がかかっていたので諦めたが、色々な方の情報では登山はツラッと入れる様なので今日はツラッと強行突破。ただ登る前に何か言われるのも嫌なので正規入口より1キロ程当別寄りの砂利道より進入。何とか登山口まで見つからずに着いたが数人登山者が来ていた。 Bコースの駐車場には道民の森の管理の人が居たが何も言われずホッとした。 登山を始めて1年位。まだ、蛇と熊には出くわしていない。今日はBコースから登りましょう。分岐の500m位手前で目の前を横切る蛇が…キモイです。爬虫類は苦手です…あのヌメっとした肌…体重100キロのおっさんですがギャーです。脚が疲れて居るが鳥肌を立たせながら最大の力を振り絞り一瞬で通過。とうとう蛇に出くわしてしまった… 今日の山頂は若干曇っているが涼しくて気持ちがいい。居るのは自分と大量に飛び回っている虫。平日で入口を封鎖しているので静かな山頂を堪能できた。おにぎりを食べAコースから下山することにした。 山小屋を越えピンネシリの分岐前にクマのでっかいフンがあった。しかも新しい…軽くスルーして分岐へ。その後すぐに2個目のでっかいフンがあった。これもツヤツヤ…今日は初蛇に出くわしてしまったのでもしかして熊とこんにちはするのか…Aコースを選択して失敗だったか…恐怖が襲ってくる。必殺の笛を吹きながら少しでも早く降りたくて急ぎ目に降りた。距離が長いから登山口に着くまでヒヤヒヤでした。立ち止まって写真を撮る事も少なく熊とこんにちはする事も無く下山できた。 この山は数回登りに来ているが手軽に登れ景色もいいのでとても好きな山です。またコースを変えて登りに来ようと思う。