初夏の谷川岳(天神尾根ルート)

2015.07.19(日) 08:42 - 2015.07.19(日) 15:00
《日本百名山4座目》 以前から登りたいと思っていた、双耳峰の谷川岳に行ってきました。登るルートを色々と考えてたのですが、僕自身まだ初心者であることと、病み上がり(←言い訳 汗)なので、安全第一で往復ロープウェイを使って、天神平(冬はスキー場)からオキの耳へのピストンにしました^ ^ 三連休の真ん中ということで、登山者も多く、登山道は急なガレ場とかの前では大 断続的に渋滞し、5分待って登って、また待って…みたいな混雑ぶりでした´д` ; 途中ベンチとかも無く、休憩ポイントとなる岩とかには人が多く、休むタイミングを失い、ゆっくりとひたすら登ってしまったことが今回の反省点です。 また、岩や木道も昨日の雨で濡れててすごく滑りやすく、5〜6人転んでる人を見かけました。 曇り空からスタートし、時折晴れ間あり、山頂はガスガス、下りは視界が開けるなど、慌ただしい天候でしたが、そのおかげで気温も思ったほど暑くなく、この時期のわりには快適な山登りができたと思います。イメージとしては登りよりも下りがキツく長く感じました(^^;; もっも経験を積んで、次は日本三大急登の西黒尾根から挑戦したいと新たに思いました。 帰りは、みなかみ温泉郷の「鈴森の湯」に寄りました。駐車場が一杯で空く気配がなかったので路駐しました^^; 露天風呂から滝が見れて、滝見風呂を満喫できました(*^^*)安いしオススメ♪ 温泉を出て、最後にシメで名物のモツ煮定食を食べて帰りたかったのですが、だいたい16:30ラストオーダーで17:00には閉店するところが多いので、モツ煮狙いの方はお風呂の前に行った方が良いですよ〜^^ ◼︎所要時間 total 6時間10分(内休憩40分) ◼︎詳細時間 08:00 ベースプラザ駐車場到着 08:30 ロープウェイ乗車 08:40 天神平駅 08:50 登山開始 10:10 天狗のトマリ場 10:35 天神のザンゲ岩 11:00 肩ノ小屋 11:10 トマノ耳 11:35 オキノ耳 15:00 天神平駅 谷川岳 《標高1,977m》 天神尾根ルート日帰り (往復ロープウェイ利用) 体力度 ★★☆☆☆ 難易度 ★★☆☆☆

初めて登山届を出しました^^; 下半分は切り取って、下山後に提出します

ロープウェイ駅チケット売り場。往復2,060円也。

ロープウェイに乗って約10分、一気に天神平駅へ

オカトラノオと思いきや…クガイソウ

プチ鎖場出現

景色が見渡せるポイントのはずだけど、見事にガスガス

7月下旬というのにまた雪渓があります

ようやく景色が開けたところに出ました

ニッコウキスゲ

違う角度でもパシャリ

からの〜ヒメシャジン

天狗の溜まり場

ひたすら登り続けます

肩ノ小屋ではお土産が売ってました

ということで、山バッジをゲット‼︎

最初の谷川岳山頂 トマの耳 標高1,963m

そしてその奥にあるもう一つの谷川岳山頂 オキの耳 標高1,977m

違う角度からのオキの耳

タテヤマウツボグサ

山頂付近はガスガスでした(´・_・`)

ハナサンフウロ

日本三大急登の西黒尾根への分岐

谷川岳シンボルの大きなケルン

近くには雪渓あり

ウラジロヨウラク

天神ザンゲ岩

いい眺め〜(´-`).。oO

標高を下げると徐々に視界が開けてきました

ガレ場につき足元に注意しながら下ります

右手に神々しい山の姿が‼︎ひょっとして縦走ルートなのかな…

一気に視界が晴れて、ロープウェイ駅は遥か下に見えました

振り返ってみたけど、山頂付近は相変わらずのガス状態

天狗の溜まり場では外国人など大勢の登山者が休んでました。従ってスルー(^^;;

山頂はガスというより厚い雲?雨の予感。

やっとこさ、ロープウェイ駅に到着〜

ロープウェイ駅到着〜

ロープウェイ駅周辺にはニッコウキスゲが群生してます

レストランでソフトクリーム食べて少し休んで、ロープウェイ乗り場に向かったら、ロープウェイ乗車待ちの大行列∑(゚Д゚)15:00と15:30の違いでこんなに人が増えるとは。。

ロープウェイ乗車待ち中に撮影した谷川岳山頂は、一瞬雲が取れてました

ロープウェイ割高ですが、時間とラクチン優先で♪

帰りは鈴森の湯に立ち寄りました。650円と安し^ ^

岩魚の塩焼きがめちゃくちゃ美味そうでした

道具リスト

• セイバーミッド

Columbia

• (モンベル)mont-bellストームクルーザーパンツMen's1128534BKブラックS

mont-bell(モンベル)

Amazonで見る
  • 腕時計VectorYellowSS010600610メンズ[並行輸入品]