乗鞍天空マラソン ~日本一標高が高いところを走るマラソン~

2017.06.18(日) 日帰り

DAY 1

第12回乗鞍天空マラソン35kmに参加しました。 フルマラソンのコースは日本一標高が高いところを走るフルマラソンになります。 35kmのコースは標高1500m~2700mの折り返し、0.5km~0.45kmはスキー場内のトレイルです。 高橋あず美さんの歌で開会式は始まりました。 7:30 35kmの部スタート。少し走るとトレイルコースになります。折り返しまでは登りですが、エイドも多くて、またこの大会独自の盛り上げ隊(ボランティア)がいて声を掛け合い、写真撮影してもらったり、苦しいけど楽しいです。 雪の壁は迫力があって素晴らしい、ここではみんな歩いて楽しんでいます。 エイドも充実していました。折り返しからはダウンヒル、登ってくるランナーに声を掛けながら、一気に駆け下りますが、膝にきます。 乗鞍天空マラソンはタイムにこだわることなく、登りは苦しいけどみんなで楽しめる素晴らしい大会です。 青空の下、雪の壁を走れたらいいですね。この大会はおすすめです!