守門岳(大白川(大原)登山口)

2021.06.13(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:45

距離

6.5km

のぼり

958m

くだり

959m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 45
休憩時間
18
距離
6.5 km
のぼり / くだり
958 / 959 m
1 59
1 16

活動詳細

すべて見る

浅草岳を下山ののち200名山の守門岳へ。 守門岳=名前がカッコいい。 今回は守門岳東面を登る大白川コース。 稜線に取りつくまでは案外クサリ場が多かった。 地形的に東面が急峻になるのは日本海からの強風の影響らしい。 ピークでは、もやっぽく遠方までの展望ななかったけど入梅前だしマズマズの山日和。 しかし暑い。登りは汗だく。 あと頂上にいる大量のブヨ?には参った。 頑張ってカップめん食べたけど、いっぱい刺された。 蚊と違い強力で登山後3日たった今でもまだカユイ。 来週からは去年買っておいた森林香(蚊取り線香強力版)を携帯しよう。 【駐車場】 10台くらい。 こっち側からの登山者はあまり多くないのかな。 【トイレ】 駐車場に簡易トイレ×1が併設されています。 【水場】 稜線に出る前に沢があります。 雪融け水で冷え冷え。 【残雪】 水場となる沢はまだ雪渓で覆われている部分が大半です。 お守りでチェンスパ携帯してもいいかも。 私は下山時だけチェンスパつけました。 雪渓はすでに薄層になっているところもあるので踏み抜き注意。 【虫】 快適に頂上を満喫するため虫対策は必須。チェンスパ以上に激推奨。

守門岳・大岳・網張山 登山道。AM7時時点で私以外に車4台。
登山道。AM7時時点で私以外に車4台。
守門岳・大岳・網張山 登山道序盤。
登山道序盤。
守門岳・大岳・網張山 登山道中盤。結構、急峻。
登山道中盤。結構、急峻。
守門岳・大岳・網張山 守門ピークが徐々に近づく。
谷間にはまだ多くの雪渓が残る。
守門ピークが徐々に近づく。 谷間にはまだ多くの雪渓が残る。
守門岳・大岳・網張山 融けていく雪渓。
融けていく雪渓。
守門岳・大岳・網張山 振り返って。
振り返って。
守門岳・大岳・網張山 地図にはエデシ尾根と書いてある。
地図にはエデシ尾根と書いてある。
守門岳・大岳・網張山 雪渓を登り詰めると稜線にでる。この辺りが水場。
雪渓を登り詰めると稜線にでる。この辺りが水場。
守門岳・大岳・網張山 稜線に出た。
稜線に出た。
守門岳・大岳・網張山 守門のピークにガスがかかる。
守門のピークにガスがかかる。
守門岳・大岳・網張山 辿ってきた稜線を振り返って。
辿ってきた稜線を振り返って。
守門岳・大岳・網張山 花たちの供宴。
花たちの供宴。
守門岳・大岳・網張山 イワカガミ。
イワカガミ。
守門岳・大岳・網張山 ミツバオウレン。
ミツバオウレン。
守門岳・大岳・網張山 キジムシロ?間違えていたら指摘お願いします。
キジムシロ?間違えていたら指摘お願いします。
守門岳・大岳・網張山 アオキの実?
アオキの実?
守門岳・大岳・網張山 シラネアオイ。
シラネアオイ。
守門岳・大岳・網張山 ゴゼンタチバナ。
ゴゼンタチバナ。
守門岳・大岳・網張山 チゴユリ。多分。。。
チゴユリ。多分。。。
守門岳・大岳・網張山 頂上直前。幸いなことに先ほどのガスはとれた。
頂上直前。幸いなことに先ほどのガスはとれた。
守門岳・大岳・網張山 守門岳ピークにて。
守門岳ピークにて。
守門岳・大岳・網張山 写真に写りこむほどのブヨ。コーヒーにまで入ってくる。ひえ~勘弁してくれ~。
写真に写りこむほどのブヨ。コーヒーにまで入ってくる。ひえ~勘弁してくれ~。
守門岳・大岳・網張山 三角点は一等!1586m。
三角点は一等!1586m。
守門岳・大岳・網張山 先ほど登ってきた浅草岳。
先ほど登ってきた浅草岳。
守門岳・大岳・網張山 北側の大岳へと延びる稜線。こっち側から登頂してくる人の方が多かった。
北側の大岳へと延びる稜線。こっち側から登頂してくる人の方が多かった。
守門岳・大岳・網張山 奥にうっすらと越後三山。
奥にうっすらと越後三山。
守門岳・大岳・網張山 飛び回るブヨたち。見てるだけでかゆくなってくる(泣)
飛び回るブヨたち。見てるだけでかゆくなってくる(泣)
守門岳・大岳・網張山 さっき登ってきた浅草岳。
さっき登ってきた浅草岳。
守門岳・大岳・網張山 帰路。雪面からモワモワと。
帰路。雪面からモワモワと。
守門岳・大岳・網張山 雪渓を下る。チェンスパ装着しなくても行けると思うけど、私は念のため下山の時だけ装着。
雪渓を下る。チェンスパ装着しなくても行けると思うけど、私は念のため下山の時だけ装着。
守門岳・大岳・網張山 雪渓は薄層状になっている部分も多い。踏み抜きは注意。
雪渓は薄層状になっている部分も多い。踏み抜きは注意。
守門岳・大岳・網張山 登山道中間部。先がキレ落ちているこの辺りは展望良好。
登山道中間部。先がキレ落ちているこの辺りは展望良好。
守門岳・大岳・網張山 あっという間に下山。駐車場が見えてきた。
あっという間に下山。駐車場が見えてきた。
守門岳・大岳・網張山 駐車場。1台は山菜採り。下山時、登山者の車は私のプリウス以外で2台のみ。こっちの登山コースはあまり人気ないのかな。
駐車場。1台は山菜採り。下山時、登山者の車は私のプリウス以外で2台のみ。こっちの登山コースはあまり人気ないのかな。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。