山科駅から、一燈園学園裏登山口より影山、雨社、南禅寺奥社、水路閣、京阪三条篠田屋さんまで

2017.09.10(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 49
休憩時間
0
距離
10.5 km
のぼり / くだり
540 / 564 m
7
50
28
1 12
33

活動詳細

すべて見る

今日は、前回のリベンジ、京阪三条の篠田屋さんに行くべく、腹ごなしとして、以前softyさんが登られた一燈園学園裏から大文字山にチャレンジしました。 登り口が分からず、グランド奥をうろうろ 、諸羽登山口に変更しようと道を下ると、学園の裏すぐのところに見つかりました。 有害獣の狩猟の看板のうらに小さな登り道がありました。 登り口からすぐは、急登で、けっこうあれた道でしたが、しばらくすると急に整備されていて、快適な道が影山まで続きました。体調が悪くて、物凄い汗をかきましたので、ペースが上がらず、とても時間がかかりました。で、山頂によらず、真っ直ぐ南禅寺方面に下山しました。 待望の篠田屋さんに入りましたが、今日は、やや体調が悪くて、登りに時間がかかりすぎたのと、朝カレーライスを食べたので、皿盛り(カツカレーのルーがカレーうどんのような和風ルーになっている)はやめて、一番人気の中華そばにしました。 500円なのに、鶏ガラスープのシコシコ麺で、チャーシューたっぷり、最高でした。 次回は、皿盛りと中華そば両方にチャレンジしたいと思います。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。