西信貴ケーブルとバスを乗り継いて信貴山まで行ってきた。

2021.06.15(火) 日帰り

活動データ

タイム

01:19

距離

2.5km

上り

24m

下り

271m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 19
休憩時間
0
距離
2.5 km
上り / 下り
24 / 271 m
20
49

活動詳細

すべて見る

手術後の定期検診で順調に回復していることを確認。久宝寺緑地でのリハビリトレーニングも飽きてきたので、そろそろ山へ出かけてみよう、と言うわけで、西信貴ケーブルと連絡バスを乗り継いで信貴山までのんびり写真を撮りながら行くことにしました。 2014年頃から、スマートフォンのアプリやRICOH THETAシリーズなどのカメラを使って360°写真の撮影を趣味にしています。4月頃から、中古で購入したSONY ミラーレス一眼と魚眼レンズを使って撮影を始めました。横長のパノラマ画像と違って切れ目なく「ぐるっと360°」を眺めると、まるでそこに居るかのような仮想空間。スマホより簡単で、シータよりも高画質に撮影できてご機嫌です。 出発時、心配だった天候も徐々に晴れて、久々の陽射を浴びて山歩き。下山は廃線跡のハイキング道をゆっくりと下ってみました。まだまだ本調子ではありませんが、少しずつ歩ける範囲を広げていこうと思います。 今回撮影した360°写真をPanoramanのサイトにアップしました。ぐるぐる回してお楽しみください。 西信貴ケーブル(信貴山口駅) https://www.panoraman.jp/tour/9f675b25a499820d ごじゅうからガーデン展望台 https://www.panoraman.jp/tour/2b0611fa2f8e6845

生駒山・神津嶽・大原山 踏切のあるケーブルカーは珍しいとか。明治五年開業です。
踏切のあるケーブルカーは珍しいとか。明治五年開業です。
生駒山・神津嶽・大原山 ケーブルカー内部でも、ぐるぐる撮影しました。
ケーブルカー内部でも、ぐるぐる撮影しました。
生駒山・神津嶽・大原山 高安山到着。やっと来れた。
高安山到着。やっと来れた。
生駒山・神津嶽・大原山 貨物の運搬にも使われています。
貨物の運搬にも使われています。
生駒山・神津嶽・大原山 連絡バスを一本見送って、展望台で休憩。
連絡バスを一本見送って、展望台で休憩。
生駒山・神津嶽・大原山 ごじゅうからガーデンはいつ来ても綺麗な花が咲いてます。
ごじゅうからガーデンはいつ来ても綺麗な花が咲いてます。
生駒山・神津嶽・大原山 屋根下で撮影。レリーズを使って、ブラケット撮影を行います。カメラが古いのでDRが狭いからです。
屋根下で撮影。レリーズを使って、ブラケット撮影を行います。カメラが古いのでDRが狭いからです。
生駒山・神津嶽・大原山 薄っすらと飯盛山が見えていました。
薄っすらと飯盛山が見えていました。
生駒山・神津嶽・大原山 夏の草花を楽しみましょう。
夏の草花を楽しみましょう。
生駒山・神津嶽・大原山 プレートにはツユクサとあるけど、これかなぁ。
プレートにはツユクサとあるけど、これかなぁ。
生駒山・神津嶽・大原山 今の時期を象徴するドクダミ。あちこちでいっぱい咲いてました。
今の時期を象徴するドクダミ。あちこちでいっぱい咲いてました。
生駒山・神津嶽・大原山 美味しそうな色をしてますね。
美味しそうな色をしてますね。
生駒山・神津嶽・大原山 さて、バスに乗って信貴山へ行くか。
さて、バスに乗って信貴山へ行くか。
生駒山・神津嶽・大原山 到着しました。今日は開運橋を渡らず、遠回りします。トレーニング替わり。
到着しました。今日は開運橋を渡らず、遠回りします。トレーニング替わり。
生駒山・神津嶽・大原山 断食道場前を通過。ココから登り返しです。
断食道場前を通過。ココから登り返しです。
生駒山・神津嶽・大原山 千手院参道の十三仏板碑、紀年不明とのこと。
千手院参道の十三仏板碑、紀年不明とのこと。
生駒山・神津嶽・大原山 初寅講は大阪商人の集まりと推測。立派な十三重ノ塔を寄進されています。
初寅講は大阪商人の集まりと推測。立派な十三重ノ塔を寄進されています。
生駒山・神津嶽・大原山 ココが見たかった池の鯉。癒されますね。
ココが見たかった池の鯉。癒されますね。
生駒山・神津嶽・大原山 成福院境内にある石室十三仏。平群町指定文化財の一つで、奈良県下でも最古と云う。
成福院境内にある石室十三仏。平群町指定文化財の一つで、奈良県下でも最古と云う。
生駒山・神津嶽・大原山 今日は毘沙門天堂も空鉢さんもパス。もうちょい、足がしっかりしてから。
今日は毘沙門天堂も空鉢さんもパス。もうちょい、足がしっかりしてから。
生駒山・神津嶽・大原山 千手院さんでお線香を五本購入。
千手院さんでお線香を五本購入。
生駒山・神津嶽・大原山 赤門下から雄岳を見上げる。
赤門下から雄岳を見上げる。
生駒山・神津嶽・大原山 経済を回すため、お土産を購入しました。
経済を回すため、お土産を購入しました。
生駒山・神津嶽・大原山 奈良漬アイスです。ラムレーズンみたいな食感で、超おすすめ。
奈良漬アイスです。ラムレーズンみたいな食感で、超おすすめ。
生駒山・神津嶽・大原山 ガクアジサイです。
ガクアジサイです。
生駒山・神津嶽・大原山 今年はアジサイ園に行けるでしょうか。
今年はアジサイ園に行けるでしょうか。
生駒山・神津嶽・大原山 ピンクも美しい。
ピンクも美しい。
生駒山・神津嶽・大原山 仁王門です
仁王門です
生駒山・神津嶽・大原山 千体地蔵です。
千体地蔵です。
生駒山・神津嶽・大原山 ちょっとウロウロして、ここから下山。下りよりも、登りの方が足には優しいのですが。。。
ちょっとウロウロして、ここから下山。下りよりも、登りの方が足には優しいのですが。。。
生駒山・神津嶽・大原山 廃線レールの現存を確認しました。周囲がちょっと掘れてるような気がするなぁ。
廃線レールの現存を確認しました。周囲がちょっと掘れてるような気がするなぁ。
生駒山・神津嶽・大原山 最後の登りがきつかった。ここでバスに乗ろうかと思ったけど、ゆっくり歩くことにしました。
最後の登りがきつかった。ここでバスに乗ろうかと思ったけど、ゆっくり歩くことにしました。
生駒山・神津嶽・大原山 休憩地点に咲いてた小さな花。
休憩地点に咲いてた小さな花。
生駒山・神津嶽・大原山 残念ながら内部の見学はお預け。
残念ながら内部の見学はお預け。

活動の装備

  • その他(Other)
    Apple Watch SE
  • その他(Other)
    iPhone12 Pro
  • モンベル(mont-bell)
    カモワッチハット
  • その他(Other)
    スポルディング偏光クリップサングラスCP-9SM[フリップアップ]

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。