名古屋の裏山 猿投山 周遊

2021.06.15(火) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

梅雨の合間狙って、我が家から車で50分。一番近い猿投山にトレーニング兼ねて行きました。 とりあえず、歩行時間10時間、猿投山を2回登頂する、をミッションに掲げました。^ - ^ この猿投山、名古屋はもちろん近隣の豊田市・瀬戸市・長久手市・尾張旭市etcから絶大なる人気を誇っていて、メインルートの登山口に近い駐車場は平日でもいつも満車です。今日も多くのハイカーとすれ違いました。また人気故なのか、登山道がやたら多く、且つ東海自然歩道も交わってるので網の目のようなルートになっています。したがってルートの取り方は無限大です。^ - ^ ということで、今回は私の好きなルートを可能な限り繋げてみました。まだまだ素敵なコースもあるのですが、それは次回ということで、、、。 今回のルートの一押しは、武田登山口から加納山を抜けて血洗い滝に出、そのまま猿投山に直登するルートです。およそ2時間半ほどの行程ですが、前半は小刻みなアップダウンの連続、後半は沢伝いに直登する、というルートです。自然林に癒され、多くの鳥の囀りに癒され、水も飲め(ソーヤの濾過器で濾過してくださいね)、そこそこ滝もあります。 オススメです‼️