奥穂高岳、前穂高岳縦走(2017.9.9-10)

2017.09.09(土) 2 DAYS
ぜん
ぜん

2081m

2083m

一年ぶりの北アルプス 去年は雨で散々だったけど、今年は最高の天気に恵まれました (^^) 初日は穂高岳山荘まで 憧れの涸沢ヒュッテのおでんセット あの絶景の中、本当に贅沢でした その後も、ザイテングラートを何とか攻略できました(おでんのおかげだと思います) 2日目はいよいよ奥穂高岳へ 山小屋からは30分ほど 最初の岩登りがドキドキでしたが何とかクリア しかし、頂上からの眺望はガスのせいでなし 残念 お次は前穂高岳へ その前に吊り尾根 こちらも中々の難所 途中で見えた槍ヶ岳に後押しされて何とかクリア そして、前穂高岳 山頂からの景色はまさに絶景 ‼︎ 焼岳、西穂、奥穂、涸沢岳、北穂、槍ヶ岳 そして常念山脈 頑張ってきたご褒美でした〜〜 (^^) そして下山 まだまだ気の抜けない登山道ばかり 重太郎新道の下りは慎重に慎重に、岳沢小屋見えた時は嬉しかった〜 最後に河童橋まで戻って、皆んなで無事に終わった山行を労いました また来年、北アルプスに戻って来ることを願います (^^)