八曾山(ヤブ歩き)

2021.06.15(火) 日帰り

DAY 1

雨のつかの間に、八曽山の大周回を試みて来た。あと1時間位在れば、満足の日だったが時間切れで残念だった。 山の神から、左に進み尾根の末端まで行くが、トレランのコースと思われるような道だ。今日は、まだ歩いてない尾根を行き4回ほど 沢を渡り、ヤブを楽しんだ一日だ。 尾根の末端部(八曽の里キャンプ場)近くでは、竹林が現れてびっくりした。キャンプ場ではすでにいい匂いがただよい、多くの人が楽しんで居るのが見られた。(しかし、八曽山長年訪ねて要るけど、このキャンプ場に足👣を踏み入れるのは初めてだ。) 取り付く尾根を確認して、沢に降りる所を見渡すと、階段を発見しドボンしないよう対岸に渡った。 その尾根は笹は無いが木々の枝が邪魔して、思うようにルートが取れない。さらにウラジオの密集地等とんでもない。尾根の途中からまた沢に下りて八曽山頂を目指した。だけど今日はこれで終わりではなく、5番口から沢に下りて登り返す。すると、沢沿いにルートが有り案内板まで有りビックリした。