霧の中の・・・

2021.06.15(火) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 24
休憩時間
1 時間 39
距離
6.3 km
のぼり / くだり
625 / 620 m
22
41
6
1 15
21

活動詳細

すべて見る

英彦山のオオヤマレンゲとヒコサンヒメシャラに逢いに行ってきました。 お天気曇りでも 霧が出ても そのおかげで景色は見えなくても いいのだ。(=゚ω゚)ノ 蒸し暑くて 汗びっしょりになって 汗臭くなっても いいのだ(=゚ω゚)ノ 今だけの特別なお花たちに逢えたから それでいいのだ。

英彦山 別所駐車場からここまで来ましてご挨拶。
よろしくお願いいたします。
別所駐車場からここまで来ましてご挨拶。 よろしくお願いいたします。
英彦山 さあ行きましょうか。
さあ行きましょうか。
英彦山 今日はどんな景色に逢えるかなあ。
今日はどんな景色に逢えるかなあ。
英彦山 奉幣殿のオオヤマレンゲ。この白さ、いいねえ。
奉幣殿のオオヤマレンゲ。この白さ、いいねえ。
英彦山 やっぱり正面道はきついね(;^ω^)
でもふと顔を上げると癒される場所、多々あり。
やっぱり正面道はきついね(;^ω^) でもふと顔を上げると癒される場所、多々あり。
英彦山 あれ?ホソバシュロソウ?
あれ?ホソバシュロソウ?
英彦山 中宮まで来ました。ここまで来るとちょっと気持ちも落ち着きます。右の大木は向こう側に根元から折れてます。
いやいや…どんだけの力が加わったの⁈
中宮まで来ました。ここまで来るとちょっと気持ちも落ち着きます。右の大木は向こう側に根元から折れてます。 いやいや…どんだけの力が加わったの⁈
英彦山 行者堂のオオヤマレンゲ。
久住のオオヤマレンゲが貴婦人なら
行者堂のオオヤマレンゲ。 久住のオオヤマレンゲが貴婦人なら
英彦山 英彦山のオオヤマレンゲは淑女かしらね。
英彦山のオオヤマレンゲは淑女かしらね。
英彦山 小ぶりだけど花びらの形が華やか。私はそんな風に感じましたけどね
( *´艸`)
小ぶりだけど花びらの形が華やか。私はそんな風に感じましたけどね ( *´艸`)
英彦山 山頂まであちこち見ながら歩きます。
山頂まであちこち見ながら歩きます。
英彦山 15時には雨予報なので、行きはてくてく順調に歩いていきました。
15時には雨予報なので、行きはてくてく順調に歩いていきました。
英彦山 ・・・そうなんですね。
またたくさんの人たちがお参りできるようになれるといいなあ。
・・・そうなんですね。 またたくさんの人たちがお参りできるようになれるといいなあ。
英彦山 山頂に着くと汗びっしょりで。
冷たい食事を用意してきてよかった。
山頂に着くと汗びっしょりで。 冷たい食事を用意してきてよかった。
英彦山 さて、ヒコサンヒメシャラの撮影に入りますよお。
さて、ヒコサンヒメシャラの撮影に入りますよお。
英彦山 落ちている子もきれいなんだってば。
落ちている子もきれいなんだってば。
英彦山 咲いている子もきれいさ、もちろん。一部が薄いピンクになってるのがいいねえ。
咲いている子もきれいさ、もちろん。一部が薄いピンクになってるのがいいねえ。
英彦山 花びらの先はギザギザなんだ。
へ~。
花びらの先はギザギザなんだ。 へ~。
英彦山 テントウムシもいましたよ。
テントウムシもいましたよ。
英彦山 山頂は少し涼しくて、汗をかいた身体に吹く風で寒く感じるくらいでした。ホットコーヒーがおいしく感じる気温。
山頂は少し涼しくて、汗をかいた身体に吹く風で寒く感じるくらいでした。ホットコーヒーがおいしく感じる気温。
英彦山 下山はバードライン経由で。
下山はバードライン経由で。
英彦山 なので行者堂にもう一度寄って、今年最後のオオヤマレンゲ。
になると思う。
小雨が降ったので雫も付いたね。
なので行者堂にもう一度寄って、今年最後のオオヤマレンゲ。 になると思う。 小雨が降ったので雫も付いたね。
英彦山 で、この子は誰⁈シベが特徴的ですね。
で、この子は誰⁈シベが特徴的ですね。
英彦山 人工物のようにまっすぐな木の根。
「ホースだよ」って言っても違和感なし。
人工物のようにまっすぐな木の根。 「ホースだよ」って言っても違和感なし。
英彦山 絨毯のような苔の上にキノコの家族。居心地がいいんだろうね。
絨毯のような苔の上にキノコの家族。居心地がいいんだろうね。
英彦山 満開状態のエゴノキを発見!もう終わったと思ってたのに。落ちた花で辺り一面真っ白。そのくらい花をたくさん付けていた。
満開状態のエゴノキを発見!もう終わったと思ってたのに。落ちた花で辺り一面真っ白。そのくらい花をたくさん付けていた。
英彦山 こういう驚きがあるからお山の中に入っていくのは楽しい。
こういう驚きがあるからお山の中に入っていくのは楽しい。
英彦山 モデルさんがいっぱいいて、撮るのに困るくらい。でも雨予報が気になるので先を急ぎます。
モデルさんがいっぱいいて、撮るのに困るくらい。でも雨予報が気になるので先を急ぎます。
英彦山 イチゴの仲間じゃないかな~
イチゴの仲間じゃないかな~
英彦山 お!ウリノキの花が落ちてる。ぶら下がってる子を探したけどいない
(´;ω;`)ウゥゥ
お!ウリノキの花が落ちてる。ぶら下がってる子を探したけどいない (´;ω;`)ウゥゥ
英彦山 おっきなプロペラ。モミジもこんなプロペラ付けるよね。何の木だろ。
おっきなプロペラ。モミジもこんなプロペラ付けるよね。何の木だろ。
英彦山 霧が出てきました。
霧が出てきました。
英彦山 天然ミスト状態。
天然ミスト状態。
英彦山 お肌にはいいんだろうけど
お肌にはいいんだろうけど
英彦山 ちょっと心細いぞ。
ちょっと心細いぞ。
英彦山 でもこの雰囲気好きなんですよ。
でもこの雰囲気好きなんですよ。
英彦山 奉幣殿近くでぶら下がってる子を発見!いつ見ても面白い形( *´艸`)
奉幣殿近くでぶら下がってる子を発見!いつ見ても面白い形( *´艸`)
英彦山 駐車場までてくてく。
駐車場までてくてく。
英彦山 ここまで来てまだ雨降ってないからお花を見つける度に立ち止まる。
ここまで来てまだ雨降ってないからお花を見つける度に立ち止まる。
英彦山 奉幣殿でお水も頂き、駐車場に着いてエンジンかけたところで雨。
奉幣殿でお水も頂き、駐車場に着いてエンジンかけたところで雨。
英彦山 お~滑り込みセーフですね。こういうタイミングの良さって気持ちよくないです?
お~滑り込みセーフですね。こういうタイミングの良さって気持ちよくないです?
英彦山 帰宅までは結構な雨になりました。梅雨だから雨も降らないとね。
帰宅までは結構な雨になりました。梅雨だから雨も降らないとね。
英彦山 最後に逢えたのはムラサキツユクサでしょうか。この色がとても印象的。
本格的に暑くなる前に低山を歩きたいなと思っています。
次はどこ行こうかなあ。
最後に逢えたのはムラサキツユクサでしょうか。この色がとても印象的。 本格的に暑くなる前に低山を歩きたいなと思っています。 次はどこ行こうかなあ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。