鹿児島県最高峰ゲットだぜ‼️

2021.06.15(火) 日帰り

活動データ

タイム

09:04

距離

15.1km

のぼり

1289m

くだり

1289m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 4
休憩時間
1 時間 43
距離
15.1 km
のぼり / くだり
1289 / 1289 m
26
1 14
1 29
8
6
1 39
22
56
30

活動詳細

すべて見る

これで九州の最高峰全制覇‼️と高々とモーメントで宣言したものの、あと沖縄県が残っていたというオチ…😓 中々前途は程遠い🚶💨

屋久島・宮之浦岳 [鹿児島本港南埠頭(トッピーのりば)]
深夜車をぶっ飛ばしながらも、やっぱり結局眠たくなって最寄りのPAで休んだら、案の定寝過ごし始発の7時に乗り遅れ、次発は13時からというグダグダの出発で幕を開け、予定していたキャンプ泊登山は全て頓挫し、それでもまあいいかと取り敢えず屋久島行きの船に飛び乗る。
[鹿児島本港南埠頭(トッピーのりば)] 深夜車をぶっ飛ばしながらも、やっぱり結局眠たくなって最寄りのPAで休んだら、案の定寝過ごし始発の7時に乗り遅れ、次発は13時からというグダグダの出発で幕を開け、予定していたキャンプ泊登山は全て頓挫し、それでもまあいいかと取り敢えず屋久島行きの船に飛び乗る。
屋久島・宮之浦岳 [平内海中温泉(200円)]
計画では始発で来てたなら、もう宮之浦岳を目指してた筈が、実際屋久島に着いたのが16時となり、それならばもうこの日は観光三昧してやろうと、最も気になってた温泉にやって来た。
ここ平内海中温泉は、干潮時にしか入れない幻の露天風呂で、丁度この日の干潮が15時で、タイミング良く入浴する事ができた。
間近に冷たい海水があっても、不思議と熱い源泉が湧き出てる湯船は、海風で涼しく、また開放感もあって野趣溢れながらも、最高のロケーションでの入浴を楽しめた。
ちなみに混浴で、また着衣禁止で、アメリカンガールがオーマイガーと絶叫しながら、マッパで飛び込んできた時は、流石に驚いた。
[平内海中温泉(200円)] 計画では始発で来てたなら、もう宮之浦岳を目指してた筈が、実際屋久島に着いたのが16時となり、それならばもうこの日は観光三昧してやろうと、最も気になってた温泉にやって来た。 ここ平内海中温泉は、干潮時にしか入れない幻の露天風呂で、丁度この日の干潮が15時で、タイミング良く入浴する事ができた。 間近に冷たい海水があっても、不思議と熱い源泉が湧き出てる湯船は、海風で涼しく、また開放感もあって野趣溢れながらも、最高のロケーションでの入浴を楽しめた。 ちなみに混浴で、また着衣禁止で、アメリカンガールがオーマイガーと絶叫しながら、マッパで飛び込んできた時は、流石に驚いた。
屋久島・宮之浦岳 [千尋の滝]
平内海中温泉より移動して豪快な滝を見に。
[千尋の滝] 平内海中温泉より移動して豪快な滝を見に。
屋久島・宮之浦岳 アップで📷
一枚岩のような山塊の間に流れる凄い迫力のある滝。
アップで📷 一枚岩のような山塊の間に流れる凄い迫力のある滝。
屋久島・宮之浦岳 その展望所より屋久島沿岸の街並み。
その展望所より屋久島沿岸の街並み。
屋久島・宮之浦岳 モッチョム岳(左)と千尋の滝。
モッチョム岳(左)と千尋の滝。
屋久島・宮之浦岳 [いその香り]
夕食は安房港近くの寿司屋さんで新鮮なお魚を😋
[いその香り] 夕食は安房港近くの寿司屋さんで新鮮なお魚を😋
屋久島・宮之浦岳 トビウオの姿揚げ。
羽も食せて骨せんべいみたい。
身も肉厚で食べ応え有りでかなり満腹となった。
今日は寝坊して準備していた計画が全て白紙となったが、温泉や雄大な景色、また美味しい食事にもありつけて、最高の屋久島の夜を過ごせた。
トビウオの姿揚げ。 羽も食せて骨せんべいみたい。 身も肉厚で食べ応え有りでかなり満腹となった。 今日は寝坊して準備していた計画が全て白紙となったが、温泉や雄大な景色、また美味しい食事にもありつけて、最高の屋久島の夜を過ごせた。
屋久島・宮之浦岳 [淀川登山口]
昨夜夕食を食べ、近くのドラッグストアで翌日の買い出しをし、夜の内に登山口前の駐車場に着いて車中泊😪💤
今日こそは寝坊しないように3時過ぎに起き出し準備を整え、ここより入山‼️
[淀川登山口] 昨夜夕食を食べ、近くのドラッグストアで翌日の買い出しをし、夜の内に登山口前の駐車場に着いて車中泊😪💤 今日こそは寝坊しないように3時過ぎに起き出し準備を整え、ここより入山‼️
屋久島・宮之浦岳 [淀川小屋]
久々ヘッデン照らしつつ八つ墓村スタイルで夜に駆ける。
小屋付近は抜き足差し足忍び足で通過。
[淀川小屋] 久々ヘッデン照らしつつ八つ墓村スタイルで夜に駆ける。 小屋付近は抜き足差し足忍び足で通過。
屋久島・宮之浦岳 あわよくば何処かで御来光をと進んでいく。
あわよくば何処かで御来光をと進んでいく。
屋久島・宮之浦岳 昨夜まで降り続いた雨はすっかり上がり、何だか今日は晴れそうな予感と期待。
昨夜まで降り続いた雨はすっかり上がり、何だか今日は晴れそうな予感と期待。
屋久島・宮之浦岳 昨夜の雨の露払いと、きっと今日最初の登山者だからか蜘蛛の巣払いが酷い😭
昨夜の雨の露払いと、きっと今日最初の登山者だからか蜘蛛の巣払いが酷い😭
屋久島・宮之浦岳 そして着いた展望所から焼ける空。
そして着いた展望所から焼ける空。
屋久島・宮之浦岳 少しズレたが、ほぼ御来光に間に合った。
清々しい朝の幕開け。
少しズレたが、ほぼ御来光に間に合った。 清々しい朝の幕開け。
屋久島・宮之浦岳 雲海が良い感じ👍✨
雲海が良い感じ👍✨
屋久島・宮之浦岳 遠望に黒味岳。
まだまだ先は果てしなく遠い。
遠望に黒味岳。 まだまだ先は果てしなく遠い。
屋久島・宮之浦岳 登山道は大変良く整備されていて登りやすい。
登山道は大変良く整備されていて登りやすい。
屋久島・宮之浦岳 [小花之江河]
日本最南端の高層湿原。
雨が多い島っぽく湿気がたっぷり。
[小花之江河] 日本最南端の高層湿原。 雨が多い島っぽく湿気がたっぷり。
屋久島・宮之浦岳 高盤岳、別名トーフ岩が右奥に見える。
高盤岳、別名トーフ岩が右奥に見える。
屋久島・宮之浦岳 ヤクシマシャクナゲ
屋久島の固有種。
蕾は薄ピンクで、花開けば白色となる。
ヤクシマシャクナゲ 屋久島の固有種。 蕾は薄ピンクで、花開けば白色となる。
屋久島・宮之浦岳 存在感のある枯木を見据えて。
存在感のある枯木を見据えて。
屋久島・宮之浦岳 豊富な水が流れる宮之浦岳への登山道。
豊富な水が流れる宮之浦岳への登山道。
屋久島・宮之浦岳 小花之江河から山頂までヤクシマシャクナゲが見頃。
小花之江河から山頂までヤクシマシャクナゲが見頃。
屋久島・宮之浦岳 綺麗だなあ。
全然ノーマークだったが、丁度満開の時期に来たのかも。
綺麗だなあ。 全然ノーマークだったが、丁度満開の時期に来たのかも。
屋久島・宮之浦岳 淀川登山口から宮之浦岳までの中間地点。
あと半分‼️
淀川登山口から宮之浦岳までの中間地点。 あと半分‼️
屋久島・宮之浦岳 ヤクシマシャクナゲに活力をいただきながら進む。
ヤクシマシャクナゲに活力をいただきながら進む。
屋久島・宮之浦岳 [花之江河]
この縦走路にある二つ目の高層湿原。
[花之江河] この縦走路にある二つ目の高層湿原。
屋久島・宮之浦岳 祠から黒味岳が見える。
今日の無事の登頂を祈願🙏✨
祠から黒味岳が見える。 今日の無事の登頂を祈願🙏✨
屋久島・宮之浦岳 分岐を宮之浦岳へ。
分岐を宮之浦岳へ。
屋久島・宮之浦岳 花之江河もヤクシマシャクナゲが見頃。
花之江河もヤクシマシャクナゲが見頃。
屋久島・宮之浦岳 屋久島特有の苔深い森の中。
屋久島特有の苔深い森の中。
屋久島・宮之浦岳 投石岳かな?
投石岳かな?
屋久島・宮之浦岳 この登山道唯一の難所?
ザレた岩峰登り。
この登山道唯一の難所? ザレた岩峰登り。
屋久島・宮之浦岳 小川となった道を越えて行く。
小川となった道を越えて行く。
屋久島・宮之浦岳 タツナミソウに似ている花。
タツナミソウに似ている花。
屋久島・宮之浦岳 [投石平]
良い休憩ポイント。
[投石平] 良い休憩ポイント。
屋久島・宮之浦岳 黒味岳が良く見える。
余力と時間があれば、下山時に登る予定。
黒味岳が良く見える。 余力と時間があれば、下山時に登る予定。
屋久島・宮之浦岳 屋久島は特徴的な山の形が多い。
屋久島は特徴的な山の形が多い。
屋久島・宮之浦岳 投石平のきっとビバーグの跡。
ここでテン泊も良さそうだ。
投石平のきっとビバーグの跡。 ここでテン泊も良さそうだ。
屋久島・宮之浦岳 昨日始発で来てれば、何処かで私もビバーグする予定だった。
昨日始発で来てれば、何処かで私もビバーグする予定だった。
屋久島・宮之浦岳 流石洋上のアルプスと呼ばれるだけあり、雲が峰の下にある。
流石洋上のアルプスと呼ばれるだけあり、雲が峰の下にある。
屋久島・宮之浦岳 [投石岩屋]
岩が屋根になってて、雷雨や豪雨の時に避難できる。
[投石岩屋] 岩が屋根になってて、雷雨や豪雨の時に避難できる。
屋久島・宮之浦岳 サンバのリズムで踊ってるような愉快な木。
サンバのリズムで踊ってるような愉快な木。
屋久島・宮之浦岳 投石平を過ぎて、やっと宮之浦岳(右)が見えてきた。
投石平を過ぎて、やっと宮之浦岳(右)が見えてきた。
屋久島・宮之浦岳 右奥は安房岳かな?
右奥は安房岳かな?
屋久島・宮之浦岳 奥にカッコいい宮之浦岳が、どっしりと鎮座。
奥にカッコいい宮之浦岳が、どっしりと鎮座。
屋久島・宮之浦岳 天気が良くて、景色が本当に爽快。
天気が良くて、景色が本当に爽快。
屋久島・宮之浦岳 これは栗生岳方面かな?
記憶が曖昧だ。
これは栗生岳方面かな? 記憶が曖昧だ。
屋久島・宮之浦岳 宮之浦岳への最終水場。
縦走には貴重な湧水。
余談だが、数年前のクッソ暑い8月に白谷雲水峡から宮之浦岳を縦走した事があり、山頂手前で水が底を突き、半ば脱水症状でフラフラになりながらも登頂し、カラカラの中食べたカロリーメイトで更に水分が吸収され、口の中が切れて血だらけになったのは、数ある失敗談の中でも思い出したくない記憶。
それ以来カロリーメイトは、登山のお供に一切持っていった事がない。
宮之浦岳への最終水場。 縦走には貴重な湧水。 余談だが、数年前のクッソ暑い8月に白谷雲水峡から宮之浦岳を縦走した事があり、山頂手前で水が底を突き、半ば脱水症状でフラフラになりながらも登頂し、カラカラの中食べたカロリーメイトで更に水分が吸収され、口の中が切れて血だらけになったのは、数ある失敗談の中でも思い出したくない記憶。 それ以来カロリーメイトは、登山のお供に一切持っていった事がない。
屋久島・宮之浦岳 更に進めば、ヤクシマシャクナゲの園が迎えてくれた。
更に進めば、ヤクシマシャクナゲの園が迎えてくれた。
屋久島・宮之浦岳 栗生岳とヤクシマシャクナゲ。
とても綺麗だ✨
栗生岳とヤクシマシャクナゲ。 とても綺麗だ✨
屋久島・宮之浦岳 今回も見れた縦走路名物?のモアイ像🗿みたいな巨石。
雲海からぬっと抜け出した巨人みたい。
今回も見れた縦走路名物?のモアイ像🗿みたいな巨石。 雲海からぬっと抜け出した巨人みたい。
屋久島・宮之浦岳 翁岳とモアイ像🗿
モアイ像は結構大きい。
翁岳とモアイ像🗿 モアイ像は結構大きい。
屋久島・宮之浦岳 振り返り見た左から翁岳、安房岳、投石岳。
屋久島三兄弟みたい。
振り返り見た左から翁岳、安房岳、投石岳。 屋久島三兄弟みたい。
屋久島・宮之浦岳 翁岳をアップで📷
誰かが乗せたような岩が頂上にあるのが特徴的。
翁岳をアップで📷 誰かが乗せたような岩が頂上にあるのが特徴的。
屋久島・宮之浦岳 安房岳。
ルートは不明だが、登れるのかな?
安房岳。 ルートは不明だが、登れるのかな?
屋久島・宮之浦岳 雲海と翁岳。
雲の上で高い標高が窺える。
雲海と翁岳。 雲の上で高い標高が窺える。
屋久島・宮之浦岳 山頂付近は高原みたいな笹原。
山頂付近は高原みたいな笹原。
屋久島・宮之浦岳 栗生岳が見えれば、山頂はもう少し。
栗生岳が見えれば、山頂はもう少し。
屋久島・宮之浦岳 抉れた登山道。
昨今の豪雨の影響だろうか?
抉れた登山道。 昨今の豪雨の影響だろうか?
屋久島・宮之浦岳 翁岳〜黒味岳の遠望。
清々しくて、本当に良い景色。
翁岳〜黒味岳の遠望。 清々しくて、本当に良い景色。
屋久島・宮之浦岳 宮之浦岳周辺は面白い巨石が多い。
宮之浦岳周辺は面白い巨石が多い。
屋久島・宮之浦岳 バカでかい岩を過ぎれば。
バカでかい岩を過ぎれば。
屋久島・宮之浦岳 [栗生岳]
宮之浦とか安房とか、栗生もあるのかな、屋久島の町にその地名があって、山と町に何か関係性があるのかな?
[栗生岳] 宮之浦とか安房とか、栗生もあるのかな、屋久島の町にその地名があって、山と町に何か関係性があるのかな?
屋久島・宮之浦岳 長い長い距離を登ってきて、やっとお出ましの宮之浦岳。
長い長い距離を登ってきて、やっとお出ましの宮之浦岳。
屋久島・宮之浦岳 フィナーレはやっぱりヤクシマシャクナゲ🌸
フィナーレはやっぱりヤクシマシャクナゲ🌸
屋久島・宮之浦岳 [宮之浦岳]
鹿児島県最高峰ゲット‼️
そして日本百名山バッチにまた一歩近付く‼️
[宮之浦岳] 鹿児島県最高峰ゲット‼️ そして日本百名山バッチにまた一歩近付く‼️
屋久島・宮之浦岳 遠望に永田岳。
あのカッコいい頂にも立ちたかったが、今日の16時の便で鹿児島へ帰らねばならず、時間はない。
遠望に永田岳。 あのカッコいい頂にも立ちたかったが、今日の16時の便で鹿児島へ帰らねばならず、時間はない。
屋久島・宮之浦岳 永田岳をアップで📷
でも一度登った事があるので、今日は我慢。
永田岳をアップで📷 でも一度登った事があるので、今日は我慢。
屋久島・宮之浦岳 雲が流れが何かイイ。
雲が流れが何かイイ。
屋久島・宮之浦岳 予報が曇りで天気が本当に心配だったが、何とか持ち堪えてくれて、素晴らしい眺望を見る事ができた。
予報が曇りで天気が本当に心配だったが、何とか持ち堪えてくれて、素晴らしい眺望を見る事ができた。
屋久島・宮之浦岳 雲が迫っている縄文杉方面。
雲が迫っている縄文杉方面。
屋久島・宮之浦岳 黒味岳方面。
雲がどんどん向かって来てるので、午後から天気悪くなりそうな予感。
黒味岳方面。 雲がどんどん向かって来てるので、午後から天気悪くなりそうな予感。
屋久島・宮之浦岳 海もバッチリ見えた。
海もバッチリ見えた。
屋久島・宮之浦岳 本当にどんどん湧き立ってくる雲。
でも見てたら面白い。
本当にどんどん湧き立ってくる雲。 でも見てたら面白い。
屋久島・宮之浦岳 [宮之浦岳]
誰もいない貸切の山頂だった。
一時間程休憩し、最後に山頂標識を撮る。
[宮之浦岳] 誰もいない貸切の山頂だった。 一時間程休憩し、最後に山頂標識を撮る。
屋久島・宮之浦岳 さて景色も十二分に堪能したので、下山開始。
さて景色も十二分に堪能したので、下山開始。
屋久島・宮之浦岳 何かの時にビバーグポイント。
何かの時にビバーグポイント。
屋久島・宮之浦岳 自然か人口か疑う程に興味深い巨石群。
自然か人口か疑う程に興味深い巨石群。
屋久島・宮之浦岳 屋久島連山を見納めて。
屋久島連山を見納めて。
屋久島・宮之浦岳 [栗生岳]
確か祠があった筈が見逃してしまった。
[栗生岳] 確か祠があった筈が見逃してしまった。
屋久島・宮之浦岳 岩が崩落するのも時間の問題か。
岩が崩落するのも時間の問題か。
屋久島・宮之浦岳 モアイ像🗿付近の携帯トイレブース。
モアイ像🗿付近の携帯トイレブース。
屋久島・宮之浦岳 今日はピストンなので、当然登り返しもある。
今日はピストンなので、当然登り返しもある。
屋久島・宮之浦岳 クジラみたいな岩🐋
クジラみたいな岩🐋
屋久島・宮之浦岳 遭難碑。
登山者をお守り下さい。
遭難碑。 登山者をお守り下さい。
屋久島・宮之浦岳 ちょっとドキドキの崩壊しそうでしない橋。
ちょっとドキドキの崩壊しそうでしない橋。
屋久島・宮之浦岳 投石平が眼下に見える。
投石平が眼下に見える。
屋久島・宮之浦岳 [投石岩屋]
ビバーグポイント。
[投石岩屋] ビバーグポイント。
屋久島・宮之浦岳 [投石平]
ここで優雅に寝転んで休憩。
さて最終便の16時まで何とか時間もありそうなので、黒味岳に寄ると決定。
[投石平] ここで優雅に寝転んで休憩。 さて最終便の16時まで何とか時間もありそうなので、黒味岳に寄ると決定。
屋久島・宮之浦岳 黒味岳に人が立ってる。
黒味岳に人が立ってる。
屋久島・宮之浦岳 [黒味分かれ]
どうせピストンなので、この付近にザックをデポして黒味岳に登るのが通例だが、私は担いで登った。
[黒味分かれ] どうせピストンなので、この付近にザックをデポして黒味岳に登るのが通例だが、私は担いで登った。
屋久島・宮之浦岳 中々の急登💦
中々の急登💦
屋久島・宮之浦岳 木々が支配してる登山道。
木々が支配してる登山道。
屋久島・宮之浦岳 ヤマボウシ
もうちょいで咲くかな。
ヤマボウシ もうちょいで咲くかな。
屋久島・宮之浦岳 気持ちのいい稜線に出た。
気持ちのいい稜線に出た。
屋久島・宮之浦岳 こちらもヤクシマシャクナゲが咲いてる。
こちらもヤクシマシャクナゲが咲いてる。
屋久島・宮之浦岳 今日の最終ピークまであと少し。
今日の最終ピークまであと少し。
屋久島・宮之浦岳 [黒味岳]
左から永田岳、宮之浦岳、翁岳の大展望。
前回ガスで見れなかったので、リベンジ達成。
[黒味岳] 左から永田岳、宮之浦岳、翁岳の大展望。 前回ガスで見れなかったので、リベンジ達成。
屋久島・宮之浦岳 こんなにも景色がいいなんてビックリ。
こんなにも景色がいいなんてビックリ。
屋久島・宮之浦岳 高盤岳方面。
高盤岳方面。
屋久島・宮之浦岳 写真撮影中。
写真撮影中。
屋久島・宮之浦岳 迷ってたが、こんな素晴らしい景色に出会えるなら、無理して登って良かった。
迷ってたが、こんな素晴らしい景色に出会えるなら、無理して登って良かった。
屋久島・宮之浦岳 宮之浦岳をアップで📷
宮之浦岳をアップで📷
屋久島・宮之浦岳 永田岳。
永田岳。
屋久島・宮之浦岳 果てしない大空と広い大地のその中に大海。
果てしない大空と広い大地のその中に大海。
屋久島・宮之浦岳 宮之浦岳を見納めて。
宮之浦岳を見納めて。
屋久島・宮之浦岳 こっちの山頂標識より進んだあっちが、本当の山頂らしい。
こっちの山頂標識より進んだあっちが、本当の山頂らしい。
屋久島・宮之浦岳 眼下に花之江河と高盤岳。
あそこまで遠いが、頑張って下りて行く。
眼下に花之江河と高盤岳。 あそこまで遠いが、頑張って下りて行く。
屋久島・宮之浦岳 さて本日の目的は全て達成したので、最終便に間に合うように早々に下山する。
さて本日の目的は全て達成したので、最終便に間に合うように早々に下山する。
屋久島・宮之浦岳 [花之江河]
午後からも天気は崩れそうになく、すっごい晴れてくる。
[花之江河] 午後からも天気は崩れそうになく、すっごい晴れてくる。
屋久島・宮之浦岳 ヤクシマシャクナゲ
陽射しを浴びてキラキラ✨
ヤクシマシャクナゲ 陽射しを浴びてキラキラ✨
屋久島・宮之浦岳 中間地点。
あと半分の距離を急ぐ。
中間地点。 あと半分の距離を急ぐ。
屋久島・宮之浦岳 [小花之江河]
存在感有り有りの枯木。
[小花之江河] 存在感有り有りの枯木。
屋久島・宮之浦岳 見上げてみれば魔術師みたい。
本当に何か宿ってそう。
見上げてみれば魔術師みたい。 本当に何か宿ってそう。
屋久島・宮之浦岳 [小花之江河]
[小花之江河]
屋久島・宮之浦岳 お勉強。
お勉強。
屋久島・宮之浦岳 ここにきてキツイ登り返し。
ここにきてキツイ登り返し。
屋久島・宮之浦岳 [淀川橋]
行きは暗くて写せなかった箇所。
[淀川橋] 行きは暗くて写せなかった箇所。
屋久島・宮之浦岳 淀川の綺麗な流れ。
でも気軽に水浴びできないほど冷たいらしい。
淀川の綺麗な流れ。 でも気軽に水浴びできないほど冷たいらしい。
屋久島・宮之浦岳 [淀川小屋]
前回泊まった時は、沢登りの方々がいたなあ。
今日の宿泊数は、0人。
[淀川小屋] 前回泊まった時は、沢登りの方々がいたなあ。 今日の宿泊数は、0人。
屋久島・宮之浦岳 小屋の隣にある貴重な水飲場。
屋久島でこれに何度助けられた事か。
小屋の隣にある貴重な水飲場。 屋久島でこれに何度助けられた事か。
屋久島・宮之浦岳 水飲場は何と川。
もう私は抵抗ないので、がぶがぶ飲んじゃう。
水飲場は何と川。 もう私は抵抗ないので、がぶがぶ飲んじゃう。
屋久島・宮之浦岳 苔むした屋久島っぽい写真。
苔むした屋久島っぽい写真。
屋久島・宮之浦岳 恐らく最後の登り返し💦
階段がキツイ💦
恐らく最後の登り返し💦 階段がキツイ💦
屋久島・宮之浦岳 [淀川登山口]
そんなこんなで登山口へ。
[淀川登山口] そんなこんなで登山口へ。
屋久島・宮之浦岳 今日も駐車場に着いて無事下山‼️
お疲れ山⛰️
さてレンタカー返して、宮之浦港まで急がねば💦
今日も駐車場に着いて無事下山‼️ お疲れ山⛰️ さてレンタカー返して、宮之浦港まで急がねば💦
屋久島・宮之浦岳 [宮之浦港]
何とか間に合って、宮之浦港で一息。
午後からやっぱり山手の方はガスってる。
[宮之浦港] 何とか間に合って、宮之浦港で一息。 午後からやっぱり山手の方はガスってる。
屋久島・宮之浦岳 [トッピーのりば]
無事に鹿児島港にも着いて、あとは帰宅するだけ。
予報通り夕方から雨☔
[トッピーのりば] 無事に鹿児島港にも着いて、あとは帰宅するだけ。 予報通り夕方から雨☔
屋久島・宮之浦岳 [かごしま黒豚 六白亭]
下山後のお楽しみ夕食は、しゃぶしゃぶ会席で😋
意外と品数あって、満腹になった。
[かごしま黒豚 六白亭] 下山後のお楽しみ夕食は、しゃぶしゃぶ会席で😋 意外と品数あって、満腹になった。
屋久島・宮之浦岳 鶏刺し🐔
鶏刺し🐔
屋久島・宮之浦岳 [太陽ヘルスセンター]
そしてお楽しみ温泉(420円)♨️
お風呂でさっぱり汗流し完了👍✨
[太陽ヘルスセンター] そしてお楽しみ温泉(420円)♨️ お風呂でさっぱり汗流し完了👍✨

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。