四国遍路その19 移動のみ

2021.06.15(火) 日帰り

DAY 1

昨夜の宿は浦の内湾に沿って建っている 遍路宿では有名な「なずな」さん。 各部屋にルームキーなんぞありませんが、 飯も美味いし、居心地のいい遍路宿でした。 そこで、目にしたのが巡航船。 歩き遍路でも、船は唯一許される交通手段らしく、 ここ浦の内湾でも弘法大師さんは 船で移動されたとか。 煩悩のかたまりの私は、 もちろん船をチョイス。 いや、そもそも弘法大師が歩いた 足跡をたどるのがお遍路なので、 大師さんとおんなじルートを チョイスしないとアカンでしょう。 乗船した深浦から横浪までは4つめの港。 乗客は私と、途中の港から乗ってきた 登校中の小学生の2人だけでした。 (深浦〜横浪 約35分 530円) 今夜の宿は土佐久礼のゲストハウス恵keiさん。 自転車を借りて久礼の町ブラ。 かつをは美味いし、温泉もあるし、 ほんといい街です。 自転車は機動力ありますなぁ! 夕食は地元のお客で賑わう居酒屋「おもや」さん。 四国では珍しくキリン一番搾り 酎ハイレモン わら焼かつを塩タタキ チャンバラ貝 近森豆腐ステーキ 芋くき炒め煮 かつをハランボ炭火焼き どれも最高! こんな店が地元にあれは、 きっと通うでしょうね。