各務原権現山・北山・芥見権現山・向山・須衛山・岩坂山・金山・迫間山・明王山・金比羅山・城山

2021.06.15(火) 日帰り

DAY 1

ほぼエアコンが効いた仕事環境 暑さに慣れていなく熱中症か夏バテでくたばりました。 下山口に車を駐車し坂祝駅から蘇原駅まで電車移動 !無人駅なので自分はSuicaを利用するが改札口にピッってやるタイプではなく入駅時と出駅時の機会が2つ置いてあるタイプなので少し戸惑いました。 そして30年振りのディーゼル電車🚃 蘇原駅から徒歩約40分で登山口の伊吹の滝に到着…遠い… 整備された登山道を歩き 北山から各務原アルプスを眺める ゴールはまだまだ 北山は菜園がありました。 芥見権現山の下りは そこまで整備がされていなかった。 最初は快調だったのに須衛山付近から体に異変が…手が痺れだして頭がボーッと頭痛もして目がチカチカする…コレは熱中症? 今日は風もなく蒸し暑い 水分をいっぱい取りたいけど限られた水が2.5ℓ途中に水場もない 戻るにも車は下山口に置いてあるので戻れない(T_T)ペースを落としこまめに塩分と水分を取り休憩を入れ大岩見晴台で昼休憩 自衛隊の飛行機の音がゴォーと聞こえ かすかにテイクオフが見えました。 食べないと体力が奪われるのでオニギリを食べても全然飲み込めない初めての経験❗️ 水を口に含んでオニギリを流し込む事しかできない(T_T)30分程休憩しゆっくり歩くが回復する様子がない…かといってくたばる事もできない 体調はよくないが足だけはちゃんと動いてくれた 行動食の羊羹を口に入れるも飲み込めない やはり水を口に含んで羊羹を流し込む😨 明王山で小休憩し後は下るだけなので慎重に下る そして城山の見晴らし台が風通しと景色が良かったのでそこで横になり休憩… 明王山と城山は風が吹いて気持ちよかった その他は風もなくジメジメ蒸し暑くしんどかった。 なんとか無事下山し湧水で頭を濡らしスッキリ😅 今回の反省点 エアコン環境に慣れていたので身体がこの暑さに慣れていなかった事。 水2.5ℓで足りると思ったけど足りなかった もっと多目に持っていけば水を気にせず飲めたので体調もそこまで悪くならなかったかもしれない…下山した時には水は空っぽでした。 無事下山できたけど今回の登山は反省する事ばかりでした。