県民割引きで立山(雄山・大汝山・富士ノ折立)

2021.06.15(火) 日帰り

活動データ

タイム

04:21

距離

4.5km

のぼり

400m

くだり

707m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 21
休憩時間
1 時間 41
距離
4.5 km
のぼり / くだり
400 / 707 m

活動詳細

すべて見る

富山県民限定での日帰りツアーキャンペーンももう終盤。一度使ってみようと思っていたところ、山友のみつみつさんもスケジュールを調整して同行してくれることになりました。 朝一番のケーブルカーに乗り、美女平で高原バスに乗り換え室堂に向かいます。車窓が素晴らしく、こういった乗り物もワクワクします。 室堂で登山届を提出し、いざ登山開始。他の方の山行日記にもあるように、一ノ越まではほぼ雪上を歩きます。トレースはしっかりと残っており、また約20m毎に竹竿が立てられていてルートに迷うことはありません。ただ、山スキーの方もこのルートで登っておられ、トレースが均されて歩きにくくなっている部分もありました。雪の白、ハイマツの緑、岩のグレー、空の青など景色が素晴らしく何枚も写真を撮っていたのですが、カメラの調子が悪く綺麗に撮れてなかったのが残念でした。 一ノ越からは本格的な登り。ここからは雪は無くガレた夏道を歩きます。大鷲山のことを思えば全然へっちゃら。ここでYAMAPを確認するとスタートしていません。行動開始を押したのに…なぜ???まぁ、やらかしてしまったことは仕方がありません(このミスは3度目)。記録が少々不足しますが山を楽しむ分にはそれ程影響ありません。変な場所からYAMAPスタートです。 ルートから外れないように、また石を落とさないように気を付けて歩けば雄山山頂。絶景を楽しみながら雄山神社を参拝。たまたま居合わせた方のお蔭でHappyな気分に。その後富山県最高峰の大汝山を目指します。雲が多くなってきましたが天気が荒れることはなく快適登山!時間も体力も余裕があったのでもう少し先まで歩くことにしました。真砂岳への吊り尾根は快適な稜線歩きが出来るのですが、近付いてみると思いの外遠い…。富士ノ折立で折り返しました。 久し振りの3000m超え、天候やメンバーに恵まれ楽しい登山になりました。キャンペーン終了までにもう一度行けるか??? ※室堂登山口8:58発→一ノ越9:46着10:02発 ※写真が上手くいかなかったので、キレイな画像は相方のみつみつさんの山行日記をご覧下さい。

立山・雄山・浄土山 立山黒部アルペンルート全線開業50周年!早朝の立山駅は既に山の空気に包まれていました。
立山黒部アルペンルート全線開業50周年!早朝の立山駅は既に山の空気に包まれていました。
立山・雄山・浄土山 始発のケーブルカーに乗ります!もう少し早い時間にあればなあ。
古風な上屋が良い雰囲気!
始発のケーブルカーに乗ります!もう少し早い時間にあればなあ。 古風な上屋が良い雰囲気!
立山・雄山・浄土山 高原バスの車窓。
高原バスの車窓。
立山・雄山・浄土山 雪の大谷ももう終盤。ポスターにあるような迫力はありません。
雪の大谷ももう終盤。ポスターにあるような迫力はありません。
立山・雄山・浄土山 絶好の登山日和!室堂からの景色に期待が高まります。
ただ、カメラの調子が悪かった
絶好の登山日和!室堂からの景色に期待が高まります。 ただ、カメラの調子が悪かった
立山・雄山・浄土山 地獄谷から風に乗って良い香りが届きます。この香りを嗅ぐと山に来たなぁと思います。
地獄谷から風に乗って良い香りが届きます。この香りを嗅ぐと山に来たなぁと思います。
立山・雄山・浄土山 雪が切れて一ノ越山荘までもう一息。
雪が切れて一ノ越山荘までもう一息。
立山・雄山・浄土山 この斜面を登ります。トイレは閉鎖中。
この斜面を登ります。トイレは閉鎖中。
立山・雄山・浄土山 矢印やマーキングに従って登ります。上りは赤。
矢印やマーキングに従って登ります。上りは赤。
立山・雄山・浄土山 みつみつさんに撮ってもらいました。
みつみつさんに撮ってもらいました。
立山・雄山・浄土山 下りは黄色。上り下り、それぞれ一方通行の2つのルートが整備されていました。
下りは黄色。上り下り、それぞれ一方通行の2つのルートが整備されていました。
立山・雄山・浄土山 綺麗に石垣が積まれている!と思ったのですが廃道になってました。何か標識が立っているのが見えましたが、何が書かれているのかは不明。
綺麗に石垣が積まれている!と思ったのですが廃道になってました。何か標識が立っているのが見えましたが、何が書かれているのかは不明。
立山・雄山・浄土山 あともう少し!
あともう少し!
立山・雄山・浄土山 一等三角点にタッチ!山頂の雄山神社を眺めながら…。
相方のみつみつさんに撮ってもらいました。
一等三角点にタッチ!山頂の雄山神社を眺めながら…。 相方のみつみつさんに撮ってもらいました。
立山・雄山・浄土山 20数年ぶりにお参りしました。居合わせた人同士で、同行者とのペア写真のカメラマンに。
20数年ぶりにお参りしました。居合わせた人同士で、同行者とのペア写真のカメラマンに。
立山・雄山・浄土山 本格的な夏山シーズン前とはいえ、静かな山頂でした。
本格的な夏山シーズン前とはいえ、静かな山頂でした。
立山・雄山・浄土山 黒部ダム湖がこんなに大きく見えるなんて!
黒部ダム湖がこんなに大きく見えるなんて!
立山・雄山・浄土山 3015m 登頂!
3015m 登頂!
立山・雄山・浄土山 ここに立つのはちょっと怖い。知らず知らずのうちに三点支持になっていました。
ここに立つのはちょっと怖い。知らず知らずのうちに三点支持になっていました。
立山・雄山・浄土山 みつみつさんにコーヒーを淹れてもらいました。
みつみつさんにコーヒーを淹れてもらいました。
立山・雄山・浄土山 大汝山の休憩所。閉鎖されていました。
大汝山の休憩所。閉鎖されていました。
立山・雄山・浄土山 室堂方面から雲が上がってきました。
室堂方面から雲が上がってきました。
立山・雄山・浄土山 黒部ダムが見える!
黒部ダムが見える!
立山・雄山・浄土山 堰堤をアップで。
堰堤をアップで。
立山・雄山・浄土山 ダム湖の遊覧船が航行中。良いアクセントになります。
ダム湖の遊覧船が航行中。良いアクセントになります。
立山・雄山・浄土山 剱岳方面の雲が切れてきました。これは頂上まで見えるかも?と期待してしまいます。暫く待ちましたが頂上はずっと雲の中。
剱岳方面の雲が切れてきました。これは頂上まで見えるかも?と期待してしまいます。暫く待ちましたが頂上はずっと雲の中。
立山・雄山・浄土山 真砂岳への稜線歩きを楽しもうと歩き出した途端、雲の切れ間から剱岳のピークが現れました。
真砂岳への稜線歩きを楽しもうと歩き出した途端、雲の切れ間から剱岳のピークが現れました。
立山・雄山・浄土山 あの稜線、気持ちよさそう!でもあんなに下るの!?ピストン行程なので登り返さないといけないことを考えると行く気が失せました。
あの稜線、気持ちよさそう!でもあんなに下るの!?ピストン行程なので登り返さないといけないことを考えると行く気が失せました。
立山・雄山・浄土山 ということで、富士の折立付近で折り返すことにしました。
ということで、富士の折立付近で折り返すことにしました。
立山・雄山・浄土山 ここからも黒部ダムの堰堤が見えました。重力式とアーチ式の複合型ダム。※ブラタモリからの知識です。
ここからも黒部ダムの堰堤が見えました。重力式とアーチ式の複合型ダム。※ブラタモリからの知識です。
立山・雄山・浄土山 山が雲を遮っているのか、山があるから雲が湧くのか?
山が雲を遮っているのか、山があるから雲が湧くのか?
立山・雄山・浄土山 大きな岩も風化して割れてしまうことを実感。
大きな岩も風化して割れてしまうことを実感。
立山・雄山・浄土山 雄山に戻ります。
雄山に戻ります。
立山・雄山・浄土山 ハイマツはまだ深緑色ではありません。
ハイマツはまだ深緑色ではありません。
立山・雄山・浄土山 神社の裏には有刺鉄線が張られています。登山道の谷側には、雪で持っていかれた有刺鉄線が落ちていました。危ないなぁ。
神社の裏には有刺鉄線が張られています。登山道の谷側には、雪で持っていかれた有刺鉄線が落ちていました。危ないなぁ。
立山・雄山・浄土山 閉鎖中の社務所。
閉鎖中の社務所。
立山・雄山・浄土山 山頂にライチョウが居ました!見られてよかった!
山頂にライチョウが居ました!見られてよかった!
立山・雄山・浄土山 地面に移動すると、保護色!
地面に移動すると、保護色!
立山・雄山・浄土山 黄色の矢印に従って一ノ越に下ります。
黄色の矢印に従って一ノ越に下ります。
立山・雄山・浄土山 一ノ越の小屋の窓からライチョウが顔を出していました。
一ノ越の小屋の窓からライチョウが顔を出していました。
立山・雄山・浄土山 室堂への下りは適度な傾斜。雪は柔らかく歩くのが楽しい!
室堂への下りは適度な傾斜。雪は柔らかく歩くのが楽しい!
立山・雄山・浄土山 ついさっきまであの山の上に居ました。下りは早いなぁ。
ついさっきまであの山の上に居ました。下りは早いなぁ。
立山・雄山・浄土山 歩きたい稜線に日が差しました。またいつか。
歩きたい稜線に日が差しました。またいつか。
立山・雄山・浄土山 室堂山荘。
室堂山荘。
立山・雄山・浄土山 山歩きももう終わり。
山歩きももう終わり。
立山・雄山・浄土山 無事下山出来ました。
湧水は出ていませんでした。残念!
無事下山出来ました。 湧水は出ていませんでした。残念!
立山・雄山・浄土山 室堂駅屋上の展望台から。アルペンルートの除雪に活躍するロータリー除雪車が展示されていました。
室堂駅屋上の展望台から。アルペンルートの除雪に活躍するロータリー除雪車が展示されていました。
立山・雄山・浄土山 高原バスに乗って室堂を去ります。
高原バスに乗って室堂を去ります。
立山・雄山・浄土山 車窓からは上りたい山が次々と見えます。
車窓からは上りたい山が次々と見えます。
立山・雄山・浄土山 バスの最後尾から。名残惜しいなあ。
バスの最後尾から。名残惜しいなあ。
立山・雄山・浄土山 登山は終わりましたが、この風景も楽しみです。
登山は終わりましたが、この風景も楽しみです。
立山・雄山・浄土山 七曲のカーブ。
七曲のカーブ。
立山・雄山・浄土山 帰りのケーブルカーはかぶりつきで。
帰りのケーブルカーはかぶりつきで。
立山・雄山・浄土山 トンネル!
トンネル!

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。