大倉山・白山(御前峰)

2021.06.14(月) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

今年の上半期の目標だった白山。 6月の翠ヶ池の風景が見たくて…。 池だけではなく幾つものの感動がありました。 14日は早朝から登山口まで行くも雷雨で足止め。 近くの温泉に入って降り止むのを待つことに…。 (なぜ温泉?と聞かないでください) 結局、かなり予定より遅れて出発することに。 当初はテント場までいく予定でしたが、 体調もあまり優れず、時間もないということで大倉山の避難小屋に泊まることにしました。 (多分、温泉など入ってしまったため。温泉は登山の後にすべきでした泣) ゆっくり休みました。夕方の風景、夜の星空が綺麗でした。星雲というものをはじめて見ました。 早朝、テントなどは避難小屋にデポし、出発。 雪渓いくつも越えて、時々道を間違えたりしながら室堂に到着。 澄み切った空気、青空…よかった。 雪は想像よりもはるかに多く残っていました。 さすが白山…。 御前峰に登頂2704m、高い! 御池めぐりのためには、さらにそこから崖を下っていかなければなりません。 結構、怖い崖でしたが、なんとか下り、 そして、翠ヶ池に到着。感動しました。これが見たかった。 (ぼくの場合はドランゴンアイじゃなくて、  雪渓と池の水のコラボ、色に惹かれます) この池は噴火口です。 いつか必ずまた爆発するのです。その場所がこんなに美しいことに…。 そこから帰る途中に雪渓で道を間違え、かなり登り返さなければならなくなることに💦 ヘトヘトになって室堂に到着。 午後から天気が悪くなる予報のため急いで下山。 白山はスケールのでかーい、すごーい山でした。 行けてよかったです。