揺岳・祇園山・冠岳、調査隊

2021.06.15(火) 日帰り

DAY 1

馬見原に仕事で来る用事があり、そのあとはオフだったので、霧立越に来る度に気になってた五ヶ瀬界隈のお山のチェックにきました。 今回は自分用の忘備録として。 まずは祇園山、揺岳への取り付きの調査 時間が許せば祇園山だけでも登るつもりで。 その前に祇園神社に参拝。 来たのは2回目かな それから妙見神水を求めて移動し、ついでにここで着替える。 その先の天津神社のほうから大石越に行けそうな案内があるのでそちらから行ってみると途中で道は電柵に遮られ通行不可に。 結局は国道まで戻って道を入り直し、白滝の入口のほうから荒谷の集落を越えねばならなかった為、大きくタイムロスをしてしまった。 ここで登るのは諦めて、次回の為に取り付きだけチェックしていこう 荒谷の集落から大石越へのアクセスは容易で、間違えることは無さそうだけど転石が多く運転には注意が必要ですね ただアスファルトは全線通して破損箇所は少なめ 走りやすさから言えばR265荒谷から行くよりはR503三ヶ所から入る方が良かった。 登山口をチェックして次へ お次は通る度に目を引く冠岳(かむろだけ) 四国八十八箇所を模した霊場があるみたい 国道からは登れそうな角度に見えないけど回り込んで行くのが正解かな 車で行けそうなとこだけチェックしたけど駐車エリアは国道の看板付近が良さそうか。 鳥の巣の棚田だけ眺めて今回の調査は終了。 小川岳のためにテンヤボまで調査してくりゃ良かったかな。