華ある山歩き🌸✨沓掛山・扇ヶ鼻・星生山

2021.06.15(火) 日帰り

熊本発のアウトドアマガジン『ROUTe』のプロデューサーさんから、ミヤマキリシマ登山のお誘い✨ 誘われた火曜日は定休日♬ わたしの答えはもちろん🙆‍♀️ せっかくの機会なので、ぜひともお会いたいあの方に、『ROUTe』の力を借りてメッセージ💌 快諾いただき、嬉しいグループ登山になりました♬ グループ登山をすると、より感じること☺️ 同じ日、同じ場所で、同じ景色を共有しているはずなのに、見え方や感じ方は、『ひとそれぞれ』だということ💛 自分中心に考えがちな日常から、『みんな違って、みんないい』と思える自分に、リセットしてくれる気がします🍀✨ (金子みすゞさんの詩の有名なフレーズです) ステキな1日をありがとうございました🌸✨ またみんなで登れたら嬉しいです♬ ☆ ROUTeのSさんから頂いたお写真たち ☆ #6.12.18.22.23 ☆ アウトドアマガジン ROUTe vol.2 ☆ https://saas.actibookone.com/content/detail?param=eyJjb250ZW50TnVtIjoxMDkyNzV9&detailFlg=1&pNo=1 紙媒体の『ROUTe』が、そのままデジタルマガジンになったそうです✨✨ 九州のキャンプ場情報やヒロシ✖️ベアーズ島田キャンプの特集記事など、九州のアウトドア情報満載♬ わたしたちのページはP38〜41です🥰 次回は、秋に発行予定です✨ ☆ アウトドアマガジンROUTeのWEB版 ☆ https://route-official.com/?get_cats%5B%5D=trip&s=&post_type=feature 興味のあるトピックだけ読みたい方は、こちらをどうぞ✨

シルエットが美しいこの日の山々✨牧ノ戸峠からスタートします♬

可愛らしいベニウツギや…💐✨

ベニドウダン…💕

いろんな色の"お花"が癒しをくれます💐✨

そして、今回のお目当ての『華』は…💛💛

いつかお会いしてみたかったこの方✨✨

いつかお会いしてみたかったこの方✨✨ しっとりとしたトレイルが伝わるステキな写真♬プロデューサーのSさんから頂きました📸

お昼過ぎからは雨が降る予報🌥→☂️
一番晴れてた時の写真かな?✨✨

お昼過ぎからは雨が降る予報🌥→☂️ 一番晴れてた時の写真かな?✨✨

1つ目の目的地『扇ヶ鼻』へ♬

もうしばらく楽しめそう🌸✨

うすくもりで気持ちいい『扇ヶ鼻』に到着♬

今回のメンバー✨✨

今回のメンバー✨✨ なんと…この写真を撮ってくださったのは、YAMAPでフォローしているあの方だと気づき、喜びいっぱい❣️これからもよろしくお願いします🙇‍♀️✨

ROUTeの方が作ってくれたオニヤンマ😍虫が寄ってこないらしい✨✨

真ん中にピントを合わせてもキレイだけど…📸✨

わたしは、手前にピントを合わせた写真が好き✨

わたしは、手前にピントを合わせた写真が好き✨ 同じ場所でも見え方が違う🌸一人ひとりの目もきっと同じで、同じ時間に同じ場所を歩いても、感じ方はひとそれぞれ💛

西千里ヶ浜の案内板から星生山へ…⛰✨

足元に目を向けると、マイズルソウ…✨

そして、小さなコケモモのお花🌸✨

花を愛でながら、ゆっくり急登を登って行きます🥰

幻想的な景色を抜け…✨✨

星生山の山頂に到着♬

この景色をみながらお昼ご飯😋差し入れに、ドーナツとバームクーヘンとかりんとまんじゅうをいただきました💛気遣いもできるステキ女子❣️ますます好きになっちゃいます😍

三俣山とわたし♬

星生山付近には、白いお花が混じった株が…✨✨

星生山方向を振り返りつつ…✨

扇ヶ鼻との分岐がある方向に尾根をくだります✨

窪地まで降りてきた♬この辺りは、花数も多く、今が見頃🌸✨

今回は、梅雨らしいしっとりしたくじゅうを大満喫⛰✨ROUTeのプロデューサーのSさんが『ミヤマキリシマ登山をしよう』とお誘いしてくださったおかげで、お会いしたかったあの人と登ることができ、フォローしているあの方とも偶然お会いして、笑顔あふれる幸せな1日になりました💛

可愛らしいベニウツギや…💐✨

星生山方向を振り返りつつ…✨

扇ヶ鼻との分岐がある方向に尾根をくだります✨

窪地まで降りてきた♬この辺りは、花数も多く、今が見頃🌸✨

この活動日記で通ったコース

牧ノ戸峠-久住山 往復コース

• 04:36
  • 8.9 km
  • 665 m
  • コース定数 18

まずは、牧ノ戸峠から沓掛山山頂へ。阿蘇の眺望を存分に楽しんだ後は、沓掛山を下ってなだらかな尾根道を進み、扇ヶ鼻分岐を過ぎて、ケルンの続く平坦な道を西千里ヶ浜へと向かいます。西千里ヶ浜ではコケモモ、イワカガミなどの高山植物を見ることができます。前方に久住山を望みながら、左の星生崎のすそを巻くように越えると、久住分れに着きます。石のゴロゴロした急坂を登り、空池のふちから右へと登り切ると、久住山山頂に到着です。山頂では、足元に広がる雄大な久住高原や遠くにそびえる阿蘇五岳・祖母傾の山並みをはじめとした、360度のパノラマを満喫できます。