前山・杉ヶ峰・屏風岳

2021.06.15(火) 日帰り

DAY 1

天気が微妙だと知りつつも宮城県の最高峰に行きたくて、屏風岳に。 案の定、山頂手前で雨になり、あられになりヒョウになり。雷も鳴り出したので、もっと奥の山まで行くつもりでしたが諦めました。 そんななかでも時折り晴れ間も見え、改めて山の天気はすぐに変わると思いました😅 下山する途中に雷が近くに落ち出して、これはヤバいと足早に登山口の車まで戻りましたが戻ったとたん1cmぐらいのヒョウが大量に…。 道路を埋めつくし冬に戻ったかのような、凍った道路に。これほどのヒョウには初めて遭遇したのですが、身の危険や車のダメージを気にするよりもテンション上がりました😁 登山口付近にいるときに2度ほど携帯に災害警報が鳴り、ナビにも見慣れない災害の表示が出ているのも初めて見ました。 貴重な経験が出来たというのと、これからも山では気を引き締めて登らないとなと改めて思いました。