DAY 1

この日はどこも午後から雷雨の予報 焼石に行こうか迷いましたが安全策をとり、お昼までに山行を終えられる山へ ということで、ミチノクコザクラ咲く岩木山に 下界からは山頂見えずでしたが、岩木山スカイラインで8合目まで上がると広がる雲海、青空の下には山頂が見えるではありませんか これはテンション上がります⤴︎ 8合目からスタートし、ガレ場までくるとミヤマキンバイ、イワウメ、そしてお目当てのミチノクコザクラが咲いています 時間はあるので百沢コースの雪渓の辺りまで行きミチノクコザクラ探し 充分に鑑賞し、山頂へ 山頂に到着するころには雲がだいぶ上がってきていて、途中では見えていた八甲田や白神もすっかり隠れてしまいました なので、山頂から見えるのは目の前の雲だけ 全方位雲海の絶景です 飛び込んでしまいたくなるほどの雲海 これほどまでの雲海は初めてですねー この景色を見ながらブランチ 景色に見惚れてまったりして時間を忘れてしまいそうです 所々に積乱雲が見えてきたので、名残り惜しいですが下山することに 予定していた山には行けませんでしたが、思いがけない景色を見ることができ良かったです! さあて、次はいずこへ…