赤岩山(日南市 山巡り②)

2021.06.15(火) 日帰り

活動データ

タイム

01:49

距離

3.8km

のぼり

332m

くだり

330m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 49
休憩時間
3
距離
3.8 km
のぼり / くだり
332 / 330 m
53
46

活動詳細

すべて見る

宮崎県:2日目  先ほど舞之山を終え、同じ場所から当山を目指した。

双石山・花切山・岩壺山 開始(霧島神社前P)
開始(霧島神社前P)
双石山・花切山・岩壺山 まず霧島神社に寄って、朝の参拝を終える。
まず霧島神社に寄って、朝の参拝を終える。
双石山・花切山・岩壺山 そこからの展望(日南~日向灘)は素晴らしかった。
そこからの展望(日南~日向灘)は素晴らしかった。
双石山・花切山・岩壺山 入山すると
入山すると
双石山・花切山・岩壺山 すぐに
すぐに
双石山・花切山・岩壺山 作業道と合流
作業道と合流
双石山・花切山・岩壺山 その作業道を進んでいると 徐々に頂から反れていくので、山方面(左)に取り付く。
その作業道を進んでいると 徐々に頂から反れていくので、山方面(左)に取り付く。
双石山・花切山・岩壺山 山道らしいルートと合流して安堵
山道らしいルートと合流して安堵
双石山・花切山・岩壺山 やがて、舞之山との分岐に至り
やがて、舞之山との分岐に至り
双石山・花切山・岩壺山 歩を進めると
歩を進めると
双石山・花切山・岩壺山 見上げる巨岩(何か不安げな表情)と出合う。
見上げる巨岩(何か不安げな表情)と出合う。
双石山・花切山・岩壺山 周囲は、苔むす景色になり
周囲は、苔むす景色になり
双石山・花切山・岩壺山 よか雰囲気を登り詰めると
よか雰囲気を登り詰めると
双石山・花切山・岩壺山 展望岩のあるピークに至る。
展望岩のあるピークに至る。
双石山・花切山・岩壺山 ここから激坂を下る→もったいないほど→復路が不安…
ここから激坂を下る→もったいないほど→復路が不安…
双石山・花切山・岩壺山 ここから最後の急坂登りに入る。
ここから最後の急坂登りに入る。
双石山・花切山・岩壺山 堂々たる番人と出合えば
堂々たる番人と出合えば
双石山・花切山・岩壺山 やがて、頂に到着!→じっとしていると 羽虫が纏わりつくので、すぐに下山
やがて、頂に到着!→じっとしていると 羽虫が纏わりつくので、すぐに下山
双石山・花切山・岩壺山 「先の激坂、嫌だな~」と思って、歩を進める。
「先の激坂、嫌だな~」と思って、歩を進める。
双石山・花切山・岩壺山 案の定、きつい!→汗は滝のように流れ、息が静けさの中に響き渡る→祠形状の自然石が見えたので「もう、勘弁してください!」と念ずる。
案の定、きつい!→汗は滝のように流れ、息が静けさの中に響き渡る→祠形状の自然石が見えたので「もう、勘弁してください!」と念ずる。
双石山・花切山・岩壺山 そして、展望岩のあるピークに再着→凍っていたアクエリアスが適度に溶けて、もう最高!
そして、展望岩のあるピークに再着→凍っていたアクエリアスが適度に溶けて、もう最高!
双石山・花切山・岩壺山 復路は、しっかりコースに乗って進むと
復路は、しっかりコースに乗って進むと
双石山・花切山・岩壺山 木段が沢のようになっている箇所に出た。
木段が沢のようになっている箇所に出た。
双石山・花切山・岩壺山 その後、作業道と合流
※往路は、左のこの取り付き(最初)をスルーしてしまった。
その後、作業道と合流 ※往路は、左のこの取り付き(最初)をスルーしてしまった。
双石山・花切山・岩壺山 人形看板の背中を見たら
人形看板の背中を見たら
双石山・花切山・岩壺山 すぐに鳥居に迎えられ、終了→次の坊主山に移動した。
すぐに鳥居に迎えられ、終了→次の坊主山に移動した。
双石山・花切山・岩壺山 その後、赤岩山を眺めた。
その後、赤岩山を眺めた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。