原始ヶ原登山口~富良野岳往復(林間コース経由)

2021.06.13(日) 日帰り

DAY 1

未踏区間を繋ぐ 十勝岳連峰のうち、未踏だった原始ヶ原〜富良野岳間を歩きました。 これで原始ヶ原登山口からオプタテシケ山までが繋がりました。 その先のオプタテシケ山〜三川台は日帰りでは難しいかな・・・ さて、林間コースの登山口〜原始ヶ原は比較的平坦で歩きやすいですが、三の沢の渡渉は水量が多い時は要注意です。 私は大丈夫でしたが、実際、同行者がドボンしています。 原始ヶ原から先は勾配がキツくなり、足下のザレザレ箇所では無駄に体力を消費します。 今回は雪渓も残っていて、かなりの距離のキックステップを余儀なくされました。 結果、当初思っていたよりもハードな山行となりました。 なお、滝コースは一部に通行止め区間があり通り抜けできないようです。 花の名前は確認しているつもりですが、間違えていたらゴメンなさい。