鳩ノ峰・五葉山

2021.06.14(月) 日帰り

DAY 1

楢ノ木平コースを登りました。 赤坂、大沢、楢ノ木平の3コースの登山口標高とコースの長さをGPSログで比較してみます。楢ノ木平コースが勾配が緩いので一番登りやすいですが、稜線までは景色が変らず単調ではあります。     登山口標高  赤坂   715m 大沢   405m 楢ノ木平 800m     コース長 赤坂   4100m (日の出岩まで) 大沢   5400m (畳石経由で日の出岩まで) 楢ノ木平 4700m (日の出岩経由で山頂まで) 登山口までには未舗装路があり、凹凸に注意して走行します。タイヤサイズの大きい車や軽自動車、コンパクトカーならほぼ大丈夫かと思いますが、ホイールベースの長い車などは要注意です。 稜線上に1ヶ所だけ、赤坂駐車場が見える場所があります。車が見えませんでしたので、入口付近に有っても数台ほどでしょう。山頂部では誰にも会いませんでした。ツツジのピークが過ぎて、平日の人出は少なくなったようです。 山頂ではよく見るビンズイが、ずっと囀っていました。