中山、大峰山、廃線跡から武田尾駅

2021.06.14(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 48
休憩時間
1 時間 6
距離
8.8 km
のぼり / くだり
594 / 728 m
51
1 51
1 11
33

活動詳細

すべて見る

今日は友人親子と友人の4人で先日1人でチャレンジした大峰山経由武田尾駅コースを頑張りました。 1人の時よりゆっくりペースなので1時間多くかかりましたが仲間と一緒の楽しみがあり満足な登山が出来ました。

中山・大峰山 五月台7丁目の登り口から登りました。
五月台7丁目の登り口から登りました。
中山・大峰山 中山縦走コースから中山頂上に行く前に脇道から大峰山に行けるようなので今日はここから行って見ました。
中山縦走コースから中山頂上に行く前に脇道から大峰山に行けるようなので今日はここから行って見ました。
中山・大峰山 ここから中山頂上からの道に合流しました。
脇道はなだらかで歩き易い道でした。
ここから中山頂上からの道に合流しました。 脇道はなだらかで歩き易い道でした。
中山・大峰山 ダムの所までは下りが続いておりました。
ダムの所までは下りが続いておりました。
中山・大峰山 車道反対側からの岩場を上がって行きます。
ここから急な坂道がおよそ10分続きます。
友人は登りが大嫌いなのでゆっくりペースに気を配ります。
車道反対側からの岩場を上がって行きます。 ここから急な坂道がおよそ10分続きます。 友人は登りが大嫌いなのでゆっくりペースに気を配ります。
中山・大峰山 なんとか登り切ると此処からはなだらかな道が続いてます。
なんとか登り切ると此処からはなだらかな道が続いてます。
中山・大峰山 ここは間違い易い所です。
右手を少し進むと、
ここは間違い易い所です。 右手を少し進むと、
中山・大峰山 すると、この看板がありまして小さな文字で大峰山へ左側に進めと矢印があり。
すると、この看板がありまして小さな文字で大峰山へ左側に進めと矢印があり。
中山・大峰山 こんな感じの道が続いてます。
こんな感じの道が続いてます。
中山・大峰山 やっと鉄塔です。
ここは眺望が良いのでドリンク休憩しました。
やっと鉄塔です。 ここは眺望が良いのでドリンク休憩しました。
中山・大峰山 正面に甲山が見えます。
正面に甲山が見えます。
中山・大峰山 ここから後、0.1kmです。
友人はここが頂上でよいのにと言ってました。
ここから後、0.1kmです。 友人はここが頂上でよいのにと言ってました。
中山・大峰山 左側を進むと安倉山らしいです。いつかは、チャレンジしたいと思います。
左側を進むと安倉山らしいです。いつかは、チャレンジしたいと思います。
中山・大峰山 まだか、まだかと言いながらようやく大峰山頂上に到着しました。ここで休憩でドリンク&おやつタイムを取りました。
まだか、まだかと言いながらようやく大峰山頂上に到着しました。ここで休憩でドリンク&おやつタイムを取りました。
中山・大峰山 今日はここまで誰も遭遇する方はいませんので貸切でした。
今日はここまで誰も遭遇する方はいませんので貸切でした。
中山・大峰山 ヤマボウシという木です。
ヤマボウシという木です。
中山・大峰山 頂上からずっと下りが続いて
やっと桜の園への標識が出て来ました。
頂上からずっと下りが続いて やっと桜の園への標識が出て来ました。
中山・大峰山 岩場ゴロゴロが続いた後は小石ゴロゴロが続いてます。
岩場ゴロゴロが続いた後は小石ゴロゴロが続いてます。
中山・大峰山 200m毎に標識がありました。
200m毎に標識がありました。
中山・大峰山 東屋でまたもドリンク休憩しました。
東屋でまたもドリンク休憩しました。
中山・大峰山 桜の園まで500mあります。
桜の園まで500mあります。
中山・大峰山 沢に出ました。
沢に出ました。
中山・大峰山 廃線跡のトンネルを超えて武田尾駅に向かいました。
先日に1人で来た時より1時間多くかかりましたが仲間と楽しく歩けて満足しました。
帰りは中山寺のすし一流でランチをしました。
廃線跡のトンネルを超えて武田尾駅に向かいました。 先日に1人で来た時より1時間多くかかりましたが仲間と楽しく歩けて満足しました。 帰りは中山寺のすし一流でランチをしました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。