ササユリを愛でながら神石山から葦毛湿原へ

2021.06.14(月) 日帰り

神石山でササユリ💐が見られることをレポで知り 出かけてきました🚶‍♂️ 山を降りて葦毛湿原で春の花は💐終わっていたがカキランやモウセンゴケなどに出会えました💐 山は⛰嵩山から梅田峠を経て仏岩の手前あたりからだろうか、雨が☔️パラパラ暫くそのまま歩いていたがバックのカバーとカメラ📷の保護をして雨の中を歩き始めると突然、ほんとに予期していなかったのでというより雨に☔️気を取られていたというところか⁉️目に飛び込んできたササユリ💐そこから暫く本当に目につくものを撮りまくりました📷 前にここを歩いた時も気がついたのですが結構、小鳥の鳴き声を聞くことができます👂 その度に足が止まり🦵周り木々を眺め回すのですがなかなか姿を見届けるまでには至りません😰👁 唯一聞き分けられるウグイス、よく鳴いていました座談山⛰に程近くになって高い樹木もなく🌲ひときわ高く鳴くウグイス周りをキョロキョロふと目を止めた時、飛び去っていってしまいました😰 今日唯一姿を捉えたものの名前を確認できる写真にはなっていません📷😰難しいです😵😵‍💫 葦毛湿原に近くなった頃サワガニがいたり、最初の嵩山⛰の登りからずっとホタルガがついて回っていたり、先日のキンモンガといい蛾に縁があるのかなぁ😰 お読みいただきありがとうございます😊 写真はササユリ💐に埋め尽くされてしまうかもしれませんが楽しんでいただければ嬉しいですね😊

坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 JR東海道本線新所原駅🚉からスタートします
JR東海道本線新所原駅🚉からスタートします
東雲寺の横から登ります
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 東雲寺に咲く紫陽花💐
東雲寺に咲く紫陽花💐
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 こちらにも💁‍♂️紫陽花💐
こちらにも💁‍♂️紫陽花💐
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 アップで紫陽花💐
すぐに分岐に到着
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 またまた急登に入ります
またまた急登に入ります
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 ロープもありますこの辺りからホタルガが自分の周りに時々現れていました
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 嵩山⛰山頂に着いたらいきなり現れました
嵩山⛰山頂に着いたらいきなり現れました
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 奥浜名湖から浜名湖方面
奥浜名湖から浜名湖方面
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 嵩山山頂⛰
嵩山山頂⛰
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 山頂を後にして降ります
山頂を後にして降ります
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 ツツジが少し咲いていました
ゴメンね😥
ツツジが少し咲いていました これを撮る時にうっかり蜘蛛を🕷踏んじゃいました😰珍しそうな蜘蛛だったので後で撮ろうと思い避けたつもりだのにツツジを取ってから探しても見当たらない😰よくよく探したら手足をひくつかせている蜘蛛🕷を見つけてアチヤー🤭でした ゴメンね😥
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 豊橋自然歩道でもあり登山道は楽な道です
豊橋自然歩道でもあり登山道は楽な道です
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 梅田峠が近いです
梅田峠が近いです
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 梅田峠です
梅田峠です
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 林道なみに広い
林道なみに広い
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 カメムシの仲間でしょうか❓
名前は特定できませんでした😰
オサムシと他の人レポで知りました👁
カメムシの仲間でしょうか❓ 名前は特定できませんでした😰 オサムシと他の人レポで知りました👁
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 仏岩が見えてきました
この辺りから雨がぽつぽつ☔️
仏岩が見えてきました この辺りから雨がぽつぽつ☔️
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 雨で濡れ始めました
バックのカバーと雨からカメラ📷の保護をしました
雨で濡れ始めました バックのカバーと雨からカメラ📷の保護をしました
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 で、開けたところへ出たらいきなり現れました
ササユリです💐
予期していなかったので慌ててしまいました
で、開けたところへ出たらいきなり現れました ササユリです💐 予期していなかったので慌ててしまいました
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 ここからは何とか撮れています💐ササユリ💐
ここからは何とか撮れています💐ササユリ💐
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 アップ写真
アップ写真
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 ちょっと🤏ボケました
ちょっと🤏ボケました
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 アップ
アップ
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 ササユリのオンパレードで、コメント省略
ササユリのオンパレードで、コメント省略
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 💐💧💐
💐💧💐
💐💐💐
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 ラクダ岩🐪🪨から浜名湖方面
ラクダ岩🐪🪨から浜名湖方面
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 ラクダ岩🐪🪨
ラクダ岩🐪🪨
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 💐ササユリ💐またまたパレード
💐ササユリ💐またまたパレード
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 三姉妹を見つめる母親🤱
三姉妹を見つめる母親🤱
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 コジャノメかな
コジャノメかな
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 こんな山道、楽ですね😉
こんな山道、楽ですね😉
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 きのこ🍄見つけましたが名前はわかりません😰
きのこ🍄見つけましたが名前はわかりません😰
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 浜名湖方面
浜名湖方面
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 姉妹の💐ササユリ💐
姉妹の💐ササユリ💐
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 神石山に到着
神石山に到着
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 三角点です
三角点です
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 登ってきた嵩山から湖西市方面
登ってきた嵩山から湖西市方面
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 雨なので☔️すぐに降ります
ここから普門寺に向かいます
雨なので☔️すぐに降ります ここから普門寺に向かいます 普門寺は豊橋の紅葉🍁寺として名高い寺、また、秋に来なくちゃ🚶‍♂️
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 道は意外に広い
道は意外に広い
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 テイカカズラの花が落ちています
テイカカズラの花が落ちています
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 先程分岐からこちらは💁‍♂️普門寺の境内になるようです
薬師岩🪨
先程分岐からこちらは💁‍♂️普門寺の境内になるようです 薬師岩🪨
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 説明になるほどねー😎
説明になるほどねー😎
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 急に階段になりました
急に階段になりました
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 細いせせらぎが滝を作っています
細いせせらぎが滝を作っています
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 ヤマアカガエルだと思います👁
ヤマアカガエルだと思います👁
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 普門寺までやってきました
シラン💐が一輪咲いていました
普門寺までやってきました シラン💐が一輪咲いていました
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 普門寺の周りの山
普門寺の周りの山
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 普門寺本堂、お参りして御朱印を2枚いただきました
普門寺本堂、お参りして御朱印を2枚いただきました
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 普門寺は紅葉🍁で知られてはいますがこの時期ならではの紫陽花💐雨に打たれて綺麗でした
特にこの白の紫陽花💐まさに今、見頃💐
普門寺は紅葉🍁で知られてはいますがこの時期ならではの紫陽花💐雨に打たれて綺麗でした 特にこの白の紫陽花💐まさに今、見頃💐
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 何とも言えない白の💐紫陽花💐
何とも言えない白の💐紫陽花💐
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 普門寺の総門
普門寺の総門
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 ツツジが一輪
ツツジが一輪
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 こんな感じに💐紫陽花が💐
こんな感じに💐紫陽花が💐
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 これも素敵ですね💐
太子堂
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 普門寺峠まで急登です
普門寺峠まで急登です
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 緑が雨に打たれて☔️いい感じ
緑が雨に打たれて☔️いい感じ
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 ここに古い御堂があったようてます
ここに古い御堂があったようてます
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 テイカカズラの花びらを見つけました
テイカカズラの花びらを見つけました
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 今からピークを三つ超えて葦毛湿原に降ります
今からピークを三つ超えて葦毛湿原に降ります その間それほどのアップ⤴️ダウン⤵️はないが🍂木の根っこ、濡れた石には🪨注意
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 楽な道です、豊橋自然歩道だそうです
楽な道です、豊橋自然歩道だそうです
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 テイカカズラが咲いています
テイカカズラが咲いています
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 普門寺の山号になっている船形山⛰
普門寺の山号になっている船形山⛰
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 もう終わったと思っていたらここにも二輪の💐ササユリ💐
もう終わったと思っていたらここにも二輪の💐ササユリ💐
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 アップで覗きます
アップで覗きます
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 近くに蕨
近くに蕨
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 お城もあったのですね🤭
お城もあったのですね🤭 遠州と三河の境ですからいろいろやりとりがあったことでしょう🤭
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 やっと、姿を捉えたものの何かまでは特定できません😰
やっと、姿を捉えたものの何かまでは特定できません😰
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 これを見ると👁尾が長く伸びているように見えます👁
エナガか⁉️
フォロワーさんの助言あり🥰
これを見ると👁尾が長く伸びているように見えます👁 エナガか⁉️ フォロワーさんの助言あり🥰
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 コガネちゃんのラブラブ🥰かと思ったら三頭いました🥺どうなってんの😳
コガネちゃんのラブラブ🥰かと思ったら三頭いました🥺どうなってんの😳 ナガチヤコガネかクリイロコガネに似ていますが小さくてわかりませんでした😰
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 いい角度でした💐
いい角度でした💐
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 下向きは辛く難しい💐
下向きは辛く難しい💐
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 少々、花の時期が💐終わりかけているようですがまだまだみられそうです💐
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 雫💧を狙ってアップ💐
雫💧を狙ってアップ💐
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 これは中間くらいの色合い💐
これは中間くらいの色合い💐
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 ネズミモチ
ネズミモチ
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 オカノトラノオ💐
オカノトラノオ💐
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 座談山⛰山頂
座談山⛰山頂
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 豊橋の市街地、何も見えません
豊橋の市街地、何も見えません
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 程なく今日最後のピーク雲谷山⛰
程なく今日最後のピーク雲谷山⛰
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 ここにもオカノトラノオ、そこに留まるツマグロヒョウモンの男の子
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 オカノトラノオが少しだけ🤏群生
オカノトラノオが少しだけ🤏群生
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 囲われた三姉妹
囲われた三姉妹
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 ハクサンシャジン💐
ハクサンシャジン💐
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 ノイバラかテリハノイバラか⁉️
ノイバラかテリハノイバラか⁉️
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 まだまだ咲いています💐
まだまだ咲いています💐
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 またまた覗いちゃいます💐
またまた覗いちゃいます💐
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 葦毛湿原に向けて降ります
葦毛湿原に向けて降ります
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 どんどん降ります
どんどん降ります
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 雨は上がったけど☔️椅子が濡れていて一息出来ない一息峠
雨は上がったけど☔️椅子が濡れていて一息出来ない一息峠
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 濡れた根っこが目立ちます
濡れた根っこが目立ちます
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 こんな所までサワガニが上がってきていました
早く水のあるところへ戻りなよ🥺
こんな所までサワガニが上がってきていました 早く水のあるところへ戻りなよ🥺
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 葦毛湿原の橋に到着
葦毛湿原の橋に到着
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 木道歩き、この辺りあまり強い雨は降らなかったみたい☔️木道があまり濡れていません😎
助かる🤭
木道歩き、この辺りあまり強い雨は降らなかったみたい☔️木道があまり濡れていません😎 助かる🤭
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 角度が悪く判断できません🦋
ヒメヒカゲの男の子かもしれません😳⁉️
つぎのしゃしんのおあいてかなぁ🥰
角度が悪く判断できません🦋 ヒメヒカゲの男の子かもしれません😳⁉️ つぎのしゃしんのおあいてかなぁ🥰
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 クロヒカゲかなぁ🦋
ヒメヒカゲ🦋と教えいただきました😌
大変貴重なチョウ🦋のようです🦋
因みに女の子でした🦋
クロヒカゲかなぁ🦋 ヒメヒカゲ🦋と教えいただきました😌 大変貴重なチョウ🦋のようです🦋 因みに女の子でした🦋
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 シオカラトンボ君が珍しく目の前に止まってくれました
シオカラトンボ君が珍しく目の前に止まってくれました
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 ノハナショウブ💐
もう一枚ノハナショウブ💐
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 モウセンゴケ
モウセンゴケ
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 この辺り一面にモウセンゴケ
この辺り一面にモウセンゴケ
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 白い花を💐咲かせているモウセンゴケ
白い花を💐咲かせているモウセンゴケ
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 カキラン💐が咲いていました💐
カキラン💐が咲いていました💐
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 ちょっと🤏群生のカキラン💐
ちょっと🤏群生のカキラン💐
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 クチナシ💐
クチナシ💐
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 ここが入り口
32ha、広いですね
ここが入り口 32ha、広いですね
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 歩いた豊橋自然歩道
歩いた豊橋自然歩道
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 こんな花々が💐
こんな花々が💐
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 堰き止め湖に映る歩いた山々⛰
今から、バス🚌で豊橋駅に向かいます
堰き止め湖に映る歩いた山々⛰ 今から、バス🚌で豊橋駅に向かいます
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 バス停に向かう駐車場の端で鳩さんが🐦何やら啄んでいます
バス停に向かう駐車場の端で鳩さんが🐦何やら啄んでいます
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 道脇に咲いてるアカバナユウゲショウ💐
道脇に咲いてるアカバナユウゲショウ💐
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 アカバナユウゲショウ💐をアップI〜2センチほどしかありません
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 道脇に咲いてるハキダメギク💐
道脇に咲いてるハキダメギク💐
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 民家に見つけた鮮やかな紫陽花💐
民家に見つけた鮮やかな紫陽花💐
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 ここから豊橋駅に向かいます
ここから豊橋駅に向かいます
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 ちょうど10km、まずまずでした
ご覧いただきありがとうございます😊
ちょうど10km、まずまずでした ご覧いただきありがとうございます😊