200座記念!日光白根山

2021.06.14(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 34
休憩時間
16
距離
6.6 km
のぼり / くだり
646 / 645 m
1 50
1 15

活動詳細

すべて見る

昨年11月から山活を始めて43日目、前回でようやく200座リーチ!今回は、ピークハントは気にせず?100座記念同様、涼を求めて観光気分で奥さんと。記念すべく日に選んだお山は、日光白根山!日本国内では北関東以北で最高峰の山であるの日光白根山は、関東・東北・北海道で一番高い山で標高2,578m。初の森林限界越えと活火山!そして初栃木!いや〜、めっちゃ楽しみ♫ と思っていたのに、3日前に何故か1座増え突然200座になってしまったことに気付き愕然。よく見たら先週登った篠戸山のランドマークが増えたらしく、このタイミングかよとがっかり。 そこで改めて先週の地図を見返すと、確かに篠戸山のランドマークが追加されただけでなく、赤岩ノ頭から長沢背稜のポイントまでの秘境エリアが波線ルートに変更されてた!実はその前のランドマークが突如消える現象などこれまでサポートセンターと頻繁にやりとりをしていたので、これはYAMAP側が日記を見てくれて修正してくれたに違いない!ありがとうございます!(もっというと酉谷山から小黒の先辺りまでの魔境エリアはもっと不明瞭でしたけどね)しかも、最近行ったYAMAPになかった埼玉県内のマイナールートもしっかりと赤線でコース表示されてた!素晴らしいぞ!YAMAP!皆さんもお困りのことは、サポートセンターに問い合わせすると、結構親身に対応してくれますよ笑。 ということで正確には201座記念になってしまったそんな今回は、天気も微妙な中、ロープウェイセンターステーション駐車場からスタート。

日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ロープウェイ往復券を2000円で購入。天気予報では、午後から雨となっているが・・・
ロープウェイ往復券を2000円で購入。天気予報では、午後から雨となっているが・・・
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 チケット売り場にあるポストで届出をして
チケット売り場にあるポストで届出をして
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 8時からの始発に乗り込み
8時からの始発に乗り込み
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ゴンドラ内にもYAMAPのCM
ゴンドラ内にもYAMAPのCM
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 あら?😅
あら?😅
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 下は降ってなかったのに、上に着いたら結構降ってた。
下は降ってなかったのに、上に着いたら結構降ってた。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 今日も安全祈願をして出発!
今日も安全祈願をして出発!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 立派な柵を開けて入山
立派な柵を開けて入山
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 おっ!既に明るくなってきた!
おっ!既に明るくなってきた!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 不動岩
不動岩
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 自然公園っていうだけあって
自然公園っていうだけあって
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 よく整備されててめっちゃ歩きやすい!
よく整備されててめっちゃ歩きやすい!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 この辺だけ残雪あった
この辺だけ残雪あった
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ここでも🙏
ここでも🙏
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 桜の散り際
桜の散り際
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ガスガスでも雨止んだから良し!
ガスガスでも雨止んだから良し!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 😍
😍
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 岩場もあり
岩場もあり
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 おっ!開けた!
おっ!開けた!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 タイミング良くガスも消えてくれた!
タイミング良くガスも消えてくれた!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 イワカガミ発見!
イワカガミ発見!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 シャクナゲはまだ
シャクナゲはまだ
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 溶岩も出てきたなーと思っていたら
溶岩も出てきたなーと思っていたら
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 この砂利地獄に足を取られて歩きにくい😅
この砂利地獄に足を取られて歩きにくい😅
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 この辺から森林限界⁉︎
この辺から森林限界⁉︎
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 もうすぐだと思った途端
もうすぐだと思った途端
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 いきなりの土砂降り笑
いきなりの土砂降り笑
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ここでテント張ったりランチしたら気持ち良さそう!
ここでテント張ったりランチしたら気持ち良さそう!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 この辺になると苔?も紅葉⁉︎してた!
この辺になると苔?も紅葉⁉︎してた!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 山頂か⁉︎と思いきや
山頂か⁉︎と思いきや
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 最初で最後の登り返し
最初で最後の登り返し
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 雪の湖みたい
雪の湖みたい
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 山頂直下の
山頂直下の
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 あっという間に到着!今日のお目当てGET!
あっという間に到着!今日のお目当てGET!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 いつものポチっとな
いつものポチっとな
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 山頂までUber!この少年年間100万以上稼いでいるらしい笑。しかもロープウェイ使わずキャンプ場から来たという強者!
この後、雨の中タンクトップになって友達との写真撮らされた笑。頑張れよ、少年!
山頂までUber!この少年年間100万以上稼いでいるらしい笑。しかもロープウェイ使わずキャンプ場から来たという強者! この後、雨の中タンクトップになって友達との写真撮らされた笑。頑張れよ、少年!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 もうUber少年で満足してしまい、見えない景色はそっちのけ笑。
もうUber少年で満足してしまい、見えない景色はそっちのけ笑。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 午後から落雷の可能性もあったので、さっさと下山開始。
午後から落雷の可能性もあったので、さっさと下山開始。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ホントは、座禅山にもタッチして帰る計画してたけど、Uber少年にあっちは絶壁でしたよと脅され、雨で滑ってケガしたらヤバいので、珍しくピストンで引き返すことに!
ホントは、座禅山にもタッチして帰る計画してたけど、Uber少年にあっちは絶壁でしたよと脅され、雨で滑ってケガしたらヤバいので、珍しくピストンで引き返すことに!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 なんか暗くなってきた!撤収!
なんか暗くなってきた!撤収!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 あら?降りてきたらなんか明るくなってきた笑。
しかしこのコースは終始迷うこともなく、歩きやすかった!先週がキツすぎたのか笑。
あら?降りてきたらなんか明るくなってきた笑。 しかしこのコースは終始迷うこともなく、歩きやすかった!先週がキツすぎたのか笑。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ここは、ホント苔が見事だった!
ここは、ホント苔が見事だった!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 予定通りお昼に下山。
予定通りお昼に下山。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 やっと周りの山も見えた笑。遅っ!
やっと周りの山も見えた笑。遅っ!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 お花もちょっとしかないし
お花もちょっとしかないし
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 天気も微妙なのでランチも下に降りてからでいっかということで
天気も微妙なのでランチも下に降りてからでいっかということで
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 2000mの世界から下界へ
2000mの世界から下界へ
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 丸沼とスキー場を眺めながら、ゴンドラで楽々降りてると
丸沼とスキー場を眺めながら、ゴンドラで楽々降りてると
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 なんやこれ⁉︎晴れとるやないかい!笑
まぁ、今日は200座記念の観光だからと言い聞かせ
なんやこれ⁉︎晴れとるやないかい!笑 まぁ、今日は200座記念の観光だからと言い聞かせ
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 併設されているめっちゃ便利な座禅温泉へ!
温泉とサウナと日光浴で整えてから、帰ります。
併設されているめっちゃ便利な座禅温泉へ! 温泉とサウナと日光浴で整えてから、帰ります。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 モンベルショップも入ってました。
モンベルショップも入ってました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 なんかあっという間すぎて、物足らないけど、またのリベンジを誓って帰宅!
なんかあっという間すぎて、物足らないけど、またのリベンジを誓って帰宅!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 車に乗り込んだ瞬間から、予報通り落雷が始まり、前が見えないほどの豪雨!
車に乗り込んだ瞬間から、予報通り落雷が始まり、前が見えないほどの豪雨!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 たった何分かで鉄砲水!
たった何分かで鉄砲水!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 このお山の美味しいところ!なんとアップすると栃木県最高峰だけでなく!
このお山の美味しいところ!なんとアップすると栃木県最高峰だけでなく!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 群馬県もいただけました!ラッキー!
群馬県もいただけました!ラッキー!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 本日のにゃんこ ウチの次男マモルです!通称バボちゃん!夜中に撫でろと起こされ寝落ちすると、このわがままボディで肋骨に飛び蹴り入れられます笑。
本日も最後までご覧いただきありがとうございました😊
本日のにゃんこ ウチの次男マモルです!通称バボちゃん!夜中に撫でろと起こされ寝落ちすると、このわがままボディで肋骨に飛び蹴り入れられます笑。 本日も最後までご覧いただきありがとうございました😊

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。