【山想会】石転びから行く飯豊の花畑

2021.06.12(土) 2 DAYS

1912m

1921m

DAY 1
DAY 2

2018年の企画山行から3年ぶりに提案山行として石転び沢~丸森尾根を歩いてきました。 思いの外、想像していたよりも雪は残っており、出合いの手前から雪渓上へ。出合い巨石部にてアイゼン装着。 次第に強まる斜度、無心になって登るが先頭をいく客員として参加したk bridgeさん・まっしゅさんが速すぎて、あっという間に見えなくなった。 予定時間よりも早く小屋へ到着して16時まで各自自由時間。小屋回りはハクサンイチゲ、ハクサンコザクラ、ミヤマキンバイなどがピークを迎えて綺麗に咲いていました。 <夕飯> ご飯、ミネストローネ、ハンバーグ、新玉ねぎのサラダ、漬け物etc <朝食> オジヤ、卵焼き、ハンペン、漬け物 2日目は晴れ間がさしたり、ガスったりと変化がありましたが暑さも酷くはなく連峰の山々、花々を眺めて北股~門内~地神山への稜線をいく。 そこからは梶川尾根と同様の激下り。上部はトラバース気味の雪渓下りがあり、駐車場まで続く容赦ない下りに気が抜けず、太腿もパンパンに…。 2回目3年ぶりの石転びだったが、ここを登りたいがために苦労してもまた行きたくなる所です。