くじゅう三俣山のミヤマキリシマも見頃に🌸

2021.06.14(月) 日帰り

DAY 1

今週もくじゅうでミヤマキリシマ観賞に行ってきました。 大曲から三俣山へ向かいます。 駐車場は早くも登山客の車でいっぱいに🚗 諏蛾守越から一気に西峰を目指す。 高度を上げていくとミヤマキリシマが徐々に増えてくる。 ガスが抜けてくると予想外の景色が広がる。 山肌一面がピンクの絨毯を敷き詰めたごとくミヤマキリシマで覆われている。 平治岳にも匹敵するほど素晴らしい光景でした。本峰からはいつもなら大船山がくっきりと見えるのだが今日は生憎ガスで覆われその勇姿を拝むことが叶わず。北峰から御鉢までは確認できる。北峰も今はピンク色に色付いている。南峰山頂から本峰の斜面のミヤマキリシマが綺麗に広がって一面ピンクに染まって見える。ガスも徐々に抜け朝日を浴びて光り輝く。南峰から諏蛾守越まで下山しているとくじゅう連山のガスも徐々に抜け始め山々も見えてきました。大船山も微かに見ることができた。午後から天気も下り坂の予測なので早めに下山し阿蘇坊中夢の湯で汗を流し、阿蘇あか牛丼でお腹を満たして帰宅した。