朝朝熊ヶ岳 2021#24 ##135

2021.06.14(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 15
休憩時間
44
距離
5.8 km
のぼり / くだり
560 / 562 m
14
13
1 15

活動詳細

すべて見る

いつもの爺の備忘録ですので適当にスルー宜しくお願いします。m(_ _)m 今日はカメラを持って来るのを忘れたのでスマホカメラです。 今日はアサマカセンソウの分布調べです。17町付近だけじゃなく14町、21町辺りでもあるのを確認しました。昨年は宇治岳道にないかと探したのですがありませんでした。やはりこのハコベはサワハコベ(沢繁縷)の変種的な位置ですので、宇治岳道の様な南斜面で乾燥気味の所ではなく、こちらの湿った斜面に適しているようです。

朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 今日はいつもの様に4時過ぎに起きたら雷雨でしたのでもう少し朝寝をしてこの時間にスタート。
今日はいつもの様に4時過ぎに起きたら雷雨でしたのでもう少し朝寝をしてこの時間にスタート。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) ♪玄海育ち♪ 右の今年の葉の中心部に花芽ができ始めています。
♪玄海育ち♪ 右の今年の葉の中心部に花芽ができ始めています。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 雨の後はクラマゴケ(鞍馬苔)が元気
雨の後はクラマゴケ(鞍馬苔)が元気
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 💌
💌
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 雨の後はこちらのトウゲシバ(峠芝)も映える
雨の後はこちらのトウゲシバ(峠芝)も映える
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) この17町の手すり下、右側の斜面にはアサマカセンソウ(朝熊花占草)が有ります。
この17町の手すり下、右側の斜面にはアサマカセンソウ(朝熊花占草)が有ります。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) アサマカセンソウ(朝熊花占草)小さいですが見付けて下さい。
今年はここ17町付近だけじゃなく14町、21町付近でも少し見られるのを確認しました。
アサマカセンソウ(朝熊花占草)小さいですが見付けて下さい。 今年はここ17町付近だけじゃなく14町、21町付近でも少し見られるのを確認しました。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) カキノハグサかと思って撮ったのですが、三重県では絶滅危惧種ですし違うでしょうね!?
木本の柿の幼木かも?(笑)
カキノハグサかと思って撮ったのですが、三重県では絶滅危惧種ですし違うでしょうね!? 木本の柿の幼木かも?(笑)
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) ツルチョウチンゴケ(蔓提灯苔)の草原にマツカゼソウ(松風草)の大木の図
ツルチョウチンゴケ(蔓提灯苔)の草原にマツカゼソウ(松風草)の大木の図
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 山頂は霧中
山頂は霧中
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) アリノトウグサ(蟻の塔草)の花はもうすぐ
アリノトウグサ(蟻の塔草)の花はもうすぐ
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 結構な量!どなたのでしょうか?
結構な量!どなたのでしょうか?
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 今日は仕事休みですので山頂からSさんと一緒に途中、沢山の方々と立ち話をしながらのゆっくり下山です。
今日も朝熊山神社にお礼をして帰ります。
今日は仕事休みですので山頂からSさんと一緒に途中、沢山の方々と立ち話をしながらのゆっくり下山です。 今日も朝熊山神社にお礼をして帰ります。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 帰りの御神田の土堤は草刈がされてましたが、先日来のウツボグサ、カワラマツバに混じってホタルブクロ(蛍袋)も咲いてました。
最後までお付き合いありがとうございました。m(_ _)m
帰りの御神田の土堤は草刈がされてましたが、先日来のウツボグサ、カワラマツバに混じってホタルブクロ(蛍袋)も咲いてました。 最後までお付き合いありがとうございました。m(_ _)m

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。