八幡平🐲龍の瞳と呼ばれるドラゴンアイ

2021.06.14(月) 日帰り

DAY 1

開眼状態7日間だけの貴重なタイミングだったのでドラゴンアイと日本百名山である八幡平(1613m)へ岩手遠征3日目は行ってきました⛰ 【行程】 岩手県宿泊先🚗→八幡平展望駐車場(無料)→ドラゴンアイ→八幡平 【服装】 半袖Tシャツ・under armor半ズボン・NIKEワイルドホース7 【天候】曇時々晴れ・15〜25℃・風速0m 【食料】おにぎり1個 【感想】 ○岩手遠征3日目はドラゴンアイと八幡平(1613m)へ行ってきました ○当初は他の山へ登山へ行く予定でしたが調べているうちに熊が多く目撃される情報を見たのでビビって前日夜に予定変更して今回の日程となりました ○関東の山でも熊注意の看板を見ますが全く気にしない自分ですが東北の登山では雰囲気が違って本当に出没しそうな感じです ○熊対策をしても恐怖感を感じながらの登山は楽しめないのでWEBで調べドラゴンアイへ行ってきました ○ドラゴンアイは5月末〜6月中旬頃に見れますが開眼は365日を通しても7日間ほどしかなく絶好のタイミングでした ○八幡平展望駐車場は有料500円のすぐ隣に大きな無料駐車場がありますが気が付かずに有料へ停める方が多かったです ○観光地なので歩道も整備され歩きやすいですが途中、少しだけ雪道を歩く箇所もあります ○歩いて10分ほどでドラゴンアイのある鏡沼へ到着しました ○八幡平にはいくつか沼がありますが鏡沼だけがドラゴンアイを見れます ○中央部分が溶けて瞳のようになる開眼状態は不思議な光景でした ○ただし今年は例年に比べて状態が悪いようで雪がせり上がったりひび割れや雪の汚れで状況が悪いのは残念でした ○鏡沼から歩いて10分ほどで日本百名山の八幡平山頂へ到着です ○八幡平山頂からの眺めは原生林と高山植物や沼が見れて綺麗でした ○岩手遠征1日目(岩手山)、2日目(秋田駒ケ岳)の疲れがとれない状態でしたが日本百名山に登れ貴重なドラゴンアイの開眼を見れて楽しめました