北八ヶ岳を周回しての蓼科山

2021.06.13(日) 日帰り

DAY 1
1898 / 1900 m

日本百名山の蓼科山にと思い、皆さまの活動日記をチェックしていたら、北八ヶ岳を周遊して登頂するルートで登られた方を発見。面白そうなルートなので、マネさせていただきました。 当日は、曇りで暑くなく快適な登山だったが、途中から雨がシトシトと。レインウェアをきて、下を向いて歩いていたためか、途中でルートを間違えて、予定していなかった大岳ルートに。結構入り込んでいたので、引き返さずに、このまま遠回りするルートに変更したのが、時間的にも、体力的にも大きなロスになりました。大岳ルートは大きな岩が多く、しゃがまないと足が届かないくらいの落差が多く、山頂付近は岩と岩の隙間が深く落ちたらただでは済まないという緊張感に加え、雨で岩が滑り、気力と体力、時間を使いました。 蓼科山の山頂へのアプローチではヘロヘロでしたが、なんとか登頂。帰りは気力で戻りました。 最初から分かっていれはペース配分もできますので、コースとしては、岩場、鎖場ありのとても面白いルートだと思います。