丹沢縦走 大山~山中湖(平野)犬越路避難小屋泊

2021.06.12(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
1909 / 1984 m

いつかやってみたかった大山~山中湖の縦走。楽しみたいなら3日間という意見も見かけたけど、50kmも歩く時点でおそらく楽しいものじゃない。どうせなら2日間にして、そのチャレンジ自体を楽しむことにした。 長時間かかるので出発は夜明け前。伊勢原駅前のホテルから大山コマ参道までタクシーで移動して、3:50AMにスタートした。水や食料については、その重さのせいで遅くならないように最低限にして、途中で補給する方針にした。 しかし、想定通りにはいかず、結果は少し安全性を欠いたものになってしまった。 まず、時間については両日とも目標を2時間ほど超過してしまい、夜ヘッドランプで歩くことになった。1日目はなんとか日没前に鎖場を通過できたけど、あと30分遅れたら危なかった。2日目はそういった箇所はなかったけど大きめの動物の気配がした。暗い登山道を歩いていると、茂みをかきわける音を何度も聞いた(このへんはクマも出るらしい)。いつも標準コースタイムの70~80%で歩けるからそのつもりで計画したけど、長丁場だと疲労でペースが落ちてしまった。 水や食料は、1日目にヤビツ峠そばで「護摩屋敷の水」を汲んだり、山小屋で飲食して、手持ち分の消費をセーブするようにした。しかし、これも見積が甘かったようで、コース途中に山小屋がない2日目で、どちらも足りなくなってしまった。これについては、偶然の補給ができたおかげで、なんとかしのげた。ひとつは、加入道避難小屋で雨水タンクを見つけたこと。これを煮沸して飲んだ。もうひとつは菰釣避難小屋のピーナッツ。数日前に宿泊した方が「ご自由にどうぞ」ということで置いていかれたものがあり、それを頂いた。これらがなくても大丈夫だったかもしれないけど、そのぶんリスクが高まったと思う。 1日目にはるか遠くに見えていた富士山と湖がだんだん近づいてきたら感動するだろうな、と思ってた。だけど2日目は曇天/小雨で何も見えなかったうえ、富士岬平(富士山/湖が間近に見える)に着いたときは真っ暗だった。 それでも今回の目標は達成。大山をスタートして山中湖でフィニッシュできたから満足してる。湖畔まで行って湖水に触れて、そこで終わりにした。このときは真っ暗で残念だったけど、平野に1泊して翌朝あらためて湖畔へ行き、今度はちゃんとした写真を撮った。