銚子ヶ峰

2021.06.12(土) 日帰り

DAY 1

近いうちに白山の南北縦走をしようと思っていて、その下準備というかそんな感じで石徹白から別山へ歩いてみようと 実は先週このルートを歩くつもりやってんけど、アプローチの石徹白林道がちょっと道が悪く ディーラーの代車で来ていたので、人の車で走る道じゃないなと思って断念、大日ヶ岳へ行ったのでした 仕切り直しで登山口へ 何を思ったか、雪渓対策で持ってきていた軽アイゼンとストックをザックから出してクルマに… で、6時半前にスタート 結構な急登が続くものの涼しいこともあって気持ちよく歩ける 約1時間で避難小屋、1時間半で銚子ヶ峰を越える 銚子ヶ峰から少し進むとなにか登山道の様子がおかしい 雪渓が出てきました そういえばアイゼンとかクルマに置いてきたやん イロイロ見回しても踏み跡やルートが全く見当たらん ま、雪も緩いし距離も短く斜度も緩い 何の問題もないレベルやけど、自分が履いてるのは裏つるつるのトレランシューズ そのまま進むのは危険(ましてソロだし)、ステップ切るには靴が柔らかすぎる 試しにステップ切ってみたけど、こりゃムリだ 仕方ないし藪や雪渓の端を利用して何とか越える が、セーフかアウトかといえば自分的にアウトな越え方、決して安全ではない 少し進むとまた小さいながらも雪が出てくる これも何とか越えられそうだったけど、何とか越えて何とか進むってのは自分の中ではアウト どう考えても自分のリサーチ不足装備不足であることは否めない 仕方ない 残念ながらここで引き返すことにする このまま突っ切っても大きな問題はなく進めたかもしれんけどね ソロで行動する自分の中でのマイルールというか、こういう状態の時は進まないことにしている 車に戻って装備持ってもう一回登ろうかとも思ったけど、実際に車に着いたらそんな気は全くなし(笑) なんか全く歩いた気がしないなぁ・・・・・ なんて思いながらとりあえず下界へと車を走らせます