天気予報は晴れ!

2017.09.10 2 DAYS Hokkaido

活動詳細

もっと見る

遠出を考えていましたが、来週の3連休もあるので今日は近場にしました。 札幌岳、 YAMAPを使う前には2度ほど登頂済みだが、久しぶりに行ってみました。 7時頃からの登山開始予定で、家を出発して予定通りに登山口に到着しました。 えっ、駐車場に1台も居ない。 何で? 今日って休日だよね? まあ、いいか。 とりあえず、入山記録付けて登山開始。 一人目ということで、クマが心配で、大声を発しながら出発しました。 昨晩は雨だったから雨露が木々の葉や枝から降ってきます。 風と共に、結構な降りになります。(トトロの森並)(笑) 札幌岳は、冷水小屋まではハイキングです。体が温まるまでの20分はこの程度の運動がいいですね。 途中のトドマツ林?、ここ好きな場所です。 冷水小屋からはご存知『急登!!』 本格的な登山となります。 昨晩の雨であっちこちにぬかるみ多数です。 これを避けようとすると大失敗することが多い。←過去の教訓。 そのまま、無抵抗に進みます。 靴は泥だらけですけどね。 ゆっくり登っていると、トレラン1名、登山者1名に追いつかれました。 良かった、先頭じゃなくなった。(笑) 汗かきながら登るけど、風はもう秋ですね。 心地良い風です。 頂上には先行した2名と、後続がその後どんどん登ってきます。 少し早かっただけですね。やっぱり、人気の山です。 お天気最高!!

関連する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。