池山尾根から空木岳日帰りピストン

2021.06.13(日) 日帰り

DAY 1

天気悪そうなので、天気予報とにらめっこ。 雨雲は北の方を通過するとよんで、中央アルプスの空木岳ピストンへ。ちなみに15時だけてんくらAでした。 ギンリュウソウやイワカガミが咲き乱れてるみたいだし、雨の時の山にかかる雲も幻想的で好きなので、何か見れればいいや、と。 駒ヶ根スキー場の駐車場に6時過ぎ着。先着2台。道中では登り1人、下り5人しか見ませんでした。 肝心の天気は、昼頃には雨も上がり、雲がかかったり急に雲が取れたり、目まぐるしく変化する空模様でした。中央アルプスの岩とハイマツの稜線や眼下の雪渓も見ることができて満足でした。 ギンリョウソウとイワカガミの写真は一生分撮った気がします😧 池山尾根は片道10キロと長いです。 今回は花を愛でられて、長い樹林帯も楽しかったですが、何もないと苦行かも。森林限界超えた景色は全てを忘れさせてくれます。