三峰山(坊主岳)・大倉山

2021.06.13(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 17
休憩時間
2 時間 11
距離
16.0 km
のぼり / くだり
1105 / 1104 m
3 26
2 28
31

活動詳細

すべて見る

 らくらく尾根歩きかな~とイメージしてきましたが、尾根に乗るまでの急登と高い気温にやられ、三峰山手前の登りで脚にきました。何とか三峰山の山頂には辿り着きましたが、ガスで遠望は効かず。後白髪山はまた今度です。復路の長倉尾根からの登り返しもなかなかでした。

船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 ここから船形山は遠すぎますね。今日は高曇り。霧雨っぽい空模様なのでスパ長で歩くことにします。
ここから船形山は遠すぎますね。今日は高曇り。霧雨っぽい空模様なのでスパ長で歩くことにします。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 桑沼、初めてきました。きれいな水面に声もないです。この近くから尾根までの急登に取り付きます。廃道みたいなのでお勧めできませんが、ルートを探りながら登っていくのは、それはそれで楽しい。
桑沼、初めてきました。きれいな水面に声もないです。この近くから尾根までの急登に取り付きます。廃道みたいなのでお勧めできませんが、ルートを探りながら登っていくのは、それはそれで楽しい。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 やっと尾根に乗りました。汗だくです。シャツを着替えました。
やっと尾根に乗りました。汗だくです。シャツを着替えました。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 遊歩道。ここからは大倉尾根を北泉ケ岳方向に進みます。
遊歩道。ここからは大倉尾根を北泉ケ岳方向に進みます。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 三叉路到着です。ここは右。
三叉路到着です。ここは右。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 今日はスパ長です。歩き始めにパラパラきてたので。左足のバンド、復路で紛失してしまいました。下り道なので、緩めていたのがまずかったみたいです。バンドがあるとないとじゃ、歩き易さに雲泥の差があります。
今日はスパ長です。歩き始めにパラパラきてたので。左足のバンド、復路で紛失してしまいました。下り道なので、緩めていたのがまずかったみたいです。バンドがあるとないとじゃ、歩き易さに雲泥の差があります。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 三叉路から結構な坂を下った先のテン場です。近くに水場があるみたいです。
三叉路から結構な坂を下った先のテン場です。近くに水場があるみたいです。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 ブナの森は、ほぼほぼ平ら。長倉尾根を散歩している感覚です。
ブナの森は、ほぼほぼ平ら。長倉尾根を散歩している感覚です。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 三峰山山頂です。雲が一瞬晴れて蛇ケ岳が頭を見せました。船形山が雲に隠れてしまいました。
三峰山山頂です。雲が一瞬晴れて蛇ケ岳が頭を見せました。船形山が雲に隠れてしまいました。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 証拠写真です。粘りましたが雲が晴れません。展望を期待してきましたが残念。来た道を辿りながら帰ります。
証拠写真です。粘りましたが雲が晴れません。展望を期待してきましたが残念。来た道を辿りながら帰ります。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 変な木。なんでこんなヘンテコな形になるのだろう。
変な木。なんでこんなヘンテコな形になるのだろう。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 長倉尾根は、ほぼほぼブナの樹海歩きです。
長倉尾根は、ほぼほぼブナの樹海歩きです。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 熊のガリッ!が刻まれています。
熊のガリッ!が刻まれています。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 一ケ所だけ笹藪で不明瞭な場所がありましたが、ほぼ踏み跡があり道は明瞭です。
一ケ所だけ笹藪で不明瞭な場所がありましたが、ほぼ踏み跡があり道は明瞭です。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 目の前の倒木に腰を掛けたくなるぐらい疲れた。このあとの登り返しに憂うつになっていました。このあたりで。
目の前の倒木に腰を掛けたくなるぐらい疲れた。このあとの登り返しに憂うつになっていました。このあたりで。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 大倉尾根から山並みがきれいです。
大倉尾根から山並みがきれいです。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 尾根には巨木がいっぱいでした。
尾根には巨木がいっぱいでした。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 道はフカフカ。歩きやすいです。
道はフカフカ。歩きやすいです。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 コクワの雌。雄じゃなくて雌を見つける確率が高い気がします。
コクワの雌。雄じゃなくて雌を見つける確率が高い気がします。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 ウラジロヨウラク?この花木、好きです。
ウラジロヨウラク?この花木、好きです。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 落花後。これはこれで美しいです。
落花後。これはこれで美しいです。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 大倉山に行ってみます。
大倉山に行ってみます。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 大倉山から。空が怪しくなってきました。
大倉山から。空が怪しくなってきました。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 戻ってきました。雨粒が落ちています。何とか本降り前に到着できました。
戻ってきました。雨粒が落ちています。何とか本降り前に到着できました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。