惨敗の裏岩手50km

2021.06.13(日) 日帰り

DAY 1

昨年8月に行った裏岩手以来、約一年ぶりに挑戦。 焼石登山口に集合し、なんと裏岩手を一緒に走らないお二人が、スタート地点のブナの森まで連れて行ってくれるという😌(これで下山して疲れてから車を取りに行かなくてもよくなるということに)本当にありがたい❤️ 最初は8名でスタート。 途中から2名はスタート地点に戻ったため、中盤から6名で目指すは岩手山⛰ ところが私以外のこの5人、みなさま鉄人ばかりの集まりで…高速で言ったらスピード違反で捕まるんじゃない❓ってなくらいにぶっ飛ばす💨 なんでこんなメンバーと来ちゃったんだろ… 途中で何度後悔したことか…🥺 そして私なりに考えた 『うさぎ🐇とカメ🐢作戦』 みんながのんびり休んでる間や水場に行くちょっとした時間に、ほんのちょっと進む作戦。 『ゆっくりどうぞ』って言ってんのに、あっという間に走って追い付いてくる強者5人😮‍💨 『ふみさんが心配で…』とか… いやいや、もっとゆっくり来て欲しいのに… なんとも気の効かない…いや、私が遅いのか❓笑 もちろんのんびりお花🌸撮ってる時間もない💦 (いや、後半は撮りました🙄) 走りながら竹藪の中にヒメタケもたくさん見えた。 でも、そんなの採る時間なんかあるわけない😅 コースは6月なのでまだだいぶ雪が残っていて、踏み抜きしたり、滑ったり…なかなか思うに進まず。 昨年は登り始めにたくさんの蚊🦟に刺されたので、何を忘れてもムヒだけは忘れちゃいかんと思って、ザックのすぐに取り出しやすいポケットに入れといたけれど、全く不用😂 なんとか鬼ヶ城を乗り越えて…目指すはラスボス岩手山⛰ この日の岩手山⛰、どうもご機嫌ナナメで、縦走中はほとんど顔を見せず🙄 そんな岩手山の山頂から小さく手を振る、朝送迎してくれたお二人❤️ 『頑張ってー』って聞こえたような気がする。 『◯かりさ〜ん💓』って声を出せる気力もなく、笛を鳴らして応えたけど、聞こえたかな❓笑 昨年のことを思い出したら、もうこの頃から涙が止まらない。 今思い出しても泣けてくる。 そして山頂で待っていてくれたお友達が、大きなザックから取り出してくれたコーラとミニトマト、手作りバナナ🍌ケーキ♥️ まさか山頂で待っててくれるなんて、もう感動🥺 帰りはまだちょっと早めのコマクサ見ながら、ゆるく走りながらの下山。あー楽ちんだわー笑 そもそも小さな頃、廊下は走ってはいけませんって言われてたのに、どうしてこんな年になってから山を走るようになっちゃったんですかねー🙄 昨年の私からしたら惨敗だったかもしれないけど、怪我もなく完走出来たので良し‼️また頑張ろー笑